メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地元を歩く  ~2006/06/08(木)~

飲み会の時に駅までの道中。
ちょっと近所を寄り道しながら歩いてみた。

実家にいる時も基本車で行動してたから歩くってことは
なかなか無かったんだけど、歩いてみれば気付くことも多い。

小さい頃から良く行っていた駄菓子屋さんの前を通ってみると
駄菓子屋のおばちゃんが居た。

ママチャリにまたがり後輪を上げて空回りする状態で、
全力で漕いでいた。

トレーニングマシン気取りなのか?
でもそれってある程度の負荷がないと意味ないんぢゃね?


俺が小さい頃からおばちゃんだった駄菓子屋のおばちゃんは
今も変わらずおばちゃんだった。

25年くらい前からほとんど変わってない。
このおばちゃんだけ時間の流れを感じさせななった。

「お久しぶりです」と声を掛けると、『あぁ佐藤さんところの?』
『大きくなってぇ』と親戚のおばちゃんみたいなことを言われた。

もうコンビニばかりでああいう店はほとんど潰れてしまっているのに
あの店は変わらずあるのが嬉しい。

行った時は既に店はしまっていたけど、今度来たら店の中に入って
みようと思う。自販機とかはちょくちょく使ってたんだけど、店に
入って買い物したのは中学以来かもしれないな。

おばちゃんに別れを告げ、次に向かったのは公園。
小さい頃はよくここで遊んだものだ。

だがここで問題発生。

公園に行く道が無い。いや。道はあるにはあるんだけど
その真ん中に家が立ち塞がっていた。

ここからは通れない。

そう言えば迂回路が在った筈だ。
ちょっと歩いてその迂回路を発見。

しかしここで意外な事実を知る。

小さい頃から普通に道として使っていたところは
実は民家の庭だったのだ。

『私有地につき通り抜け禁止』のカンバンが。

確か小さい頃からこんなカンバンがあったのは知っているが
気にしたこと無かった。

なんだったら余裕でチャリで通ってた。

クランクになっててジャリがある道(実は庭)だったから
カーブを曲がる時にはジャリを撒き散らしながら通ってた。

今となっては通りズライ。諦めることに。


こんなことをしていたら電車の時間まで後10分を切ったため
走って駅まで行った。汗だくでどうにか駅まで到着。


飲み会を終えて、家に帰ってくる時。


裏側からその公園に侵入することが出来た。

今は住宅が立ち並び公園と言うには物足りない。
遊具が狭い所に敷き詰められているだけって印象。

公園からちょっと外れたところで、整備される前は鬱葱と
木や草が茂っていて小さな俺達にとってはジャングルみたいな
感覚だった所があったが、今は埋めたてられて綺麗に道になってる。

ガキのころはここでエロ本とか発見したりしたもんだよ。

当時はずっと下っていくと高速の橋桁まで行けた。

勇気を試すために点検する人とかが使うような橋の裏(?)に
ある鉄の網のような通路を如何に早く通れるかとかやってたな。
足元が透けてるから怖いんだよ。今考えたら危険な遊びだった。


いろんな思い出があるだけに自分達が遊んでいた
ところがなくなるっていうのは寂しいもんだね。

これも時代の流れってやつかな・・・。



地元でえびせんの専門店があるって聞いたので3つほど買ってみた。




結構美味しかったよ。





  1. 2006/06/08(木) 01:43:33|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<卒業アルバム | ホーム | 飲み会>>

コメント

あるある~

幼い頃当然だったことが実はいけないことだったってことw
人んちの庭とかよくある( ^ω^)
実家の周辺は車じゃなく歩いてみると再発見があるもんだね!
  1. 2006/06/08(木) 06:05:32 |
  2. URL |
  3. ネコ #-
  4. [ 編集]

昔遊んだ場所は時代の流れと共に大きく変わってきてますよね。
突然家が建ってたりすることもあるし。
少し淋しく思いますね・・・
  1. 2006/06/08(木) 06:46:57 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

えびせん大スキ…★
ってか写真のとてもおいしそう…www

たべにいこうかな!!☆
きづいたらなくなってるかもよ??ww
  1. 2006/06/08(木) 08:40:30 |
  2. URL |
  3. おおみっちゃん #-
  4. [ 編集]

その公園はうちの近くかもしれません・・・。

えびせん
あそこのせんべぃはうまいです。
  1. 2006/06/08(木) 12:24:32 |
  2. URL |
  3. ゆう♪ #-
  4. [ 編集]

たまに歩いたりしますと、色んな発見がありますよね☆

実家にはほとんど帰っていないのでどうなってるか興味ありますね(≧∇≦)/
  1. 2006/06/08(木) 12:36:56 |
  2. URL |
  3. ギル #-
  4. [ 編集]

おもしろいですねぇ(>▽<)
『小さい頃から普通に道として使っていたところは 実は民家の庭だった』って、めっちゃカワイイ。看板を気にしないで私有地と気付かんと通ってたんや。
私もそんなトコあるんかなぁ?今度、地元散策してみようっと★
  1. 2006/06/08(木) 12:57:17 |
  2. URL |
  3. lollipop #-
  4. [ 編集]

やーん、えびせんたかよち大好きぃ☆
いいなぁそんなんの専門店があるとか・・
  1. 2006/06/08(木) 13:34:06 |
  2. URL |
  3. たかよち☆ #-
  4. [ 編集]

>ネコさん
小さいころは最短距離であれば民家なんて関係ないですからねー。

>らおうさん
うん。時代の流れなんだろうけど寂しいよね。

>おおみっちゃん
マジで!?
俺のえびせん渡さんぞ!!

>ゆう♪さん
あの辺り近くなんですか!
ってことは普通にご近所さんじゃないですか??
家からは5分くらい歩きますけどね。


せんべい美味かったです。

>ギルさん
たまに帰ると結構変わってますよ!

>lollipopさん
小さいガキには看板なんぞ意味ないですからね。
是非地元散策してみてくださいませ。

>たかよち☆さん
前から噂は聞いてはいたんですが今回初めて行ってみたんですよ。
  1. 2006/06/08(木) 15:25:34 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

たまに小学校時代に遊んでた場所に行くと楽しいですね!
えびせんに梅ジャムはさんで食べたい!!
  1. 2006/06/08(木) 17:08:14 |
  2. URL |
  3. おん #-
  4. [ 編集]

どうなんだろ。私がおもってる公園と違ってたりして・・・^^;
ん~違うのかなぁ・・・。
でも公園で、高速の近くで・・・っていったらそんなにない気がするんだけど。ま、いっか~。
  1. 2006/06/08(木) 20:42:27 |
  2. URL |
  3. ゆう♪ #-
  4. [ 編集]

>おんさん
梅ジャムいいかも!?
今度試してみよカナ。

>ゆう♪さん
俺らは「じょっぱけ」って言ってました。
正式名称かどうかは知りません・・・。
  1. 2006/06/08(木) 20:47:10 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

おお!まさに「じょっぱけ」です。
「城がはけ」ってのがなまって「じょっぱけ」になったらしいよ。昔お城のお堀だったんだって。そこを埋め立てた場所らしぃ。
そっか~近くでしたか。
  1. 2006/06/08(木) 21:59:58 |
  2. URL |
  3. ゆう♪ #-
  4. [ 編集]

>ゆう♪さん

じょっぱけにそんな言われがあったとわ(゚д゚)

てことは家の周りに昔城があったってことですな!
へ~~~ いいこと聞いた。

ご近所さんよろしくです。

御輿の時は実家帰りますんで。
  1. 2006/06/08(木) 22:24:27 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

その鉄橋渡って高速道路を歩いたこと覚えてるか~~
道路公団の人が追っかけてきたっけな~~
そくひかれなかったもんだよな~~
なつかし~~~ね~~
がきの頃はアクティブだったな~~
昔の自分に負けれへん
  1. 2006/06/08(木) 23:35:28 |
  2. URL |
  3. イレ #-
  4. [ 編集]

>イレ
あったな~っ!

今考えりゃ中央道にガキが歩いてたらビックリするわなぁ。

あんときゃ身近なとこでいろんな冒険してたよな~。

まぁ冒険好きは今もかわらんが・・・。
  1. 2006/06/09(金) 00:26:10 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

稲荷神社のところに、「お城うんぬん」の説明がありますよ。今度読んでみてください。
あと、3ヶ月弱でおまつりですねぇ。
神輿・・・血がさわぎます(笑)
  1. 2006/06/09(金) 03:31:42 |
  2. URL |
  3. ゆう♪ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1019-4e542f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



