メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋久島旅行記 3日目  ~2006/07/28(金)~

昨日は早く寝てしまったため風呂上りで食べようとしていた「南国白くま」を食べれなかった。

朝起きて、朝食を食べた後に食べておいた。






練乳たっぷりで美味しいね。


本当は「白くま対決」したかったけんだけどなぁ。

※白くま対決と言うのは「水曜どうでしょう」ネタね。



今日はただ帰るだけの日。

でもただ帰るんぢゃ面白くないなぁって思っていた。


10時半頃トッピーに乗り、12時過ぎ鹿児島本港につく。
飛行機のチェックインは3時。


俺は西郷隆盛像を見ていきたかった。

折角鹿児島に来たんだからね。


でも他の人は興味ないようだ。

俺が見に行きたいと言ったら若干団体行動できない子みたいな感じで
いたたまれなくなって来たんで、飛行機のチケットだけ渡して最悪俺一人
だけでも行ってこようかなって思ってた。

あまり空気を壊したくなかったんだけどな・・・。


まぁとりあえずタクシーでバス亭まで行って空港行きのバスの時間を
見てから考えようってことになった。


タクシーを捕まえて、西郷隆盛像が近いか聞いてみる。

するとタクシー運転手から提案があった。


「このまま鹿児島市内を観光して、空港まで送ってあげるよ。」


バスは一人1200円。
タクシーで観光案内付きで一人2200円だと言う。

俺的には全然OK。

他の人もOKしてくれた。


タクシーの運ちゃんは観光の仕事もしていたらしくかなり饒舌だった。

歴史にも詳しくいろんな説明をしてくれたよ。


鶴丸城というお城の近くを通った時に運ちゃんに石垣を見るように言われた。
西南戦争の時の鉄砲の弾痕が残っていると言うのだ。

確かに石垣には沢山弾痕が残っていて当時の戦争の様子を伝えていた。



鶴丸城からちょっと上ったところに「西郷隆盛洞窟」があった。

  


ここ西南戦争最後の司令部だったところだ。

今は侵食が進んでいるが(シラス台地のため)当時はもっと深かったらしい。



西郷隆盛終焉の地

  


銃弾を受けた西郷が遂に力尽きた場所。

最後は東(皇居の方角)を向いて、別府晋介の介錯で自害したそうな。





西郷隆盛像




上野の西郷さんと違って犬はいないらしい。




運ちゃんがいろいろ説明してくれたお陰で面白い観光になった。

そしてなぜか運ちゃんによるなぞなぞコーナーが始まる。



 Q:セミが皮を脱ぐことをなんという??

 A:セミヌード


 Q:セミが夏の終わりに寂しそうに泣くことをなんという??

 A:セミファイナル


 Q:上野の西郷さんの犬は何犬??

 A:動けん


どうだ!?くだらないだろう?


ちなみに俺は上野の西郷さんの犬の問題で、絵を浮かべてみれば分かると
言われ、想像してみた結果。

"盲導犬"と答えた。


「西郷さん目が見えない前提かよ!?」ってツッコミをいただいた。



この運ちゃんは結構軽いノリだ。

赤信号でツッコもうとするし。


運ちゃん曰く。

鹿児島では一日一台につき平均3人轢くとのこと。
タクシー運転手については12人轢くのが普通らしい。

実際見ているとかなり信号無視が多い。

あながち間違いではないのか・・・。



桜島が見えた。







鹿児島土産で何が言いか聞いたら「かるかん」がいいって言っていた。

またこの運ちゃん適当なこといって・・・。

猫まっしぐらぢゃねーか!?


と思ったら、そうではないらしい。

「かるかん」って言うお菓子があるそうな。



空港について確認してみたらあった。






運ちゃん疑ってゴメン。




鹿児島空港にて食事。


黒豚角煮丼と黒豚カツ定食

  



角煮丼は最初は美味かったけど最後の方はまんまあぶら食ってる
みたいで気持ち悪くなった。

角煮はラーメンに入ってるくらいが丁度いいね。



帰り際「薩摩揚げ」を食べた。




薩摩芋入りのヤツをかったけども。
薩摩芋いり薩摩揚げってのはどうなの?

元々薩摩芋で作られてるわけぢゃないんだね。




この日は九州南部で記録的な大雨で避難勧告も出てたみたいだけど、
そんなのはウソのように雨降ってなかったよ。


今回の旅は絶妙なタイミングで奇跡的に天気が持った感じがする。


ちょっとズレたら大変だったかも。



次に屋久島行くときはもっとのんびり行きたいな。






  1. 2006/07/28(金) 08:24:41|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ゲド戦記 | ホーム | 屋久島旅行記 2日目>>

コメント

かるかん・・・

えぇぇぇぇ~~~~~!!!!(゜ロ゜ノ)ノ 

やっぱ、有名じゃないんだねぇ~

りおんはスキよ~i-80

さつま揚げなんて・・・
出来立て美味いよ~~~i-234

屋久島堪能できた上に、鹿児島まで・・・

いいタクシ~運チャンに当たってよかったねぇ~
ちなみに、鹿児島が信号無視多いって知らなかった・・・i-282
  1. 2006/07/28(金) 10:37:08 |
  2. URL |
  3. りおん #-
  4. [ 編集]

クイズくだらないですねw

色々な場所にいって美味しいものいっぱい食べてきて大満足ですな!
有意義な旅行だったようでよかったですね~
  1. 2006/07/28(金) 11:00:22 |
  2. URL |
  3. おん #-
  4. [ 編集]

楽しそうなタクシーの運チャンでよかったですねwww
  1. 2006/07/28(金) 12:26:45 |
  2. URL |
  3. まっつぁん #-
  4. [ 編集]

質問に答えようw

薩摩芋入りのヤツをかったけども。
薩摩芋いり薩摩揚げってのはどうなの?

私の一番大好きなさつま揚げw
おいしいよ~
幼い頃からおやつで出てた。
機会があったら送ってあげるよ、うんとおいしいさつま揚げw
  1. 2006/07/28(金) 21:07:41 |
  2. URL |
  3. ネコ #-
  4. [ 編集]

σ( ̄。 ̄) オイラ、
昔から何故か練り物が好きざんす!!
薩摩揚げなんか最高やん!!
  1. 2006/07/28(金) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. larkman #-
  4. [ 編集]

天候的には恵まれたんですね!
でも面白いタクシーの運ちゃんに出会いましたね。
なぞなぞは・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  1. 2006/07/28(金) 23:50:24 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

わぁ食い倒れじゃないですか( ´▽` )
いいなぁ


鹿児島で果たせなかった「白熊対決」山梨を賭けてやりますか?!
  1. 2006/07/29(土) 09:54:47 |
  2. URL |
  3. ケッタマ #-
  4. [ 編集]

ほんとに・・・

天気ももって良かったね♪
素敵な旅だったじゃん☆
タクシーの運転手さんとの出会いも
おもしろいねぇ・・・
旅先での出会いってすごく思い出に
残るもんねw
  1. 2006/07/29(土) 22:30:32 |
  2. URL |
  3. リタ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

>りおんさん
かるかん確かに美味しかったよ。
空港で試食沢山したもん。
いろんな種類あるんだね。


>おん
うん。
かなり楽しめたよ。クイズも含めてね。


>まっつぁん
いろいろ説明してくれたし、勉強にもなったよ。


>ネコさん
マジっすか!?
さつま揚げほしい!!

もしくれるならこっちも山梨の名産で反撃するぞ!


>larkmanさん
練り物すきにはさつまあげはたまらんかもね!


>らおうさん
なかなか味のある運ちゃんだったよ!


>ケッタマ
白くま対決やるか!?

山梨で売ってるのは南国白くまぢゃなく違う白くまなのさ。
ビックな南国白くまを手に入れたら勝負だ!

負けたら四国八十八箇所回ってくること。


>リタ
今回の旅行は楽しかったのに加えていろいろ勉強になったのが嬉しかったよ。
知識の幅が広がったね。

それが旅のいいところ。
  1. 2006/07/31(月) 18:06:17 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1059-0c7c6d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



