メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身延山 久遠寺  ~2006/08/08(火)~

金曜日の夜。

友人のチームの練習にお邪魔させてもらった。
(Fやケッタマの所属する体協チーム)

その日は俺を入れて8人。(以前行ったときは4人だった)


練習終わりで飲みにいくことに。

「田舎に泊まろう」に出るくらいの土地だから夜に飲むといったら
そんなにはない。

前まではラーメン屋が定番だったが、今回はスナックで飲み会。


そのチームのキャップとその同級生のチームメイト。
F氏&ケッタマ氏&俺。

そこで飲んで0時回ったところで解散。

俺は途中までFの車で来たから乗せていって貰ったが、酔い覚ましの為
ちょっと道を外れた。

身延山 久遠寺」に来ていた。



久遠寺と言えば日蓮宗の総本山。
「南無妙法蓮華経」ってやつね。


近いワリには一度も行ったことがなかったところだ。


門を入り歩いていくとかなりの急坂の階段を発見。
この階段の一段が普通の階段の2段分くらいある。


ココでFが

「酔い覚ましのために階段を登ってみな」

と言い出した。


それも楽しいかもって思い登り始める。


Fは車で上で待ってると言う。

段数はF曰く「700段くらい」。


俺はヒーヒー言いながら階段を数えながら登っていった。


バスケ後の酔っ払いのやる事じゃねぇなって途中で思ったが今更遅い。


150段くらい数えた時点でだんだん数えるのがしんどくなってきて
指をおりながらカウントを進めていく。

200段を越えた辺りからかなり適当だ。


しばらくして階段が終わった。
でも700段には程遠い。まだ半分も来てないはず。


もしかして裏にまだ階段があるのかも?と思い歩いているとF発見。
どうやらココで終わりらしい。


700段なんてないぢゃないか!


実際は300段弱。

でもまぁいい酔い覚ましにはなったよ。


その後Fに導かれ深夜の久遠寺散策。
日蓮の墓とかも見に行った。


昼間なら本堂やら宝物庫も見れるそうだ。



今度はちゃんと来て見なきゃ。



P.S.

F氏によれば
日蓮さん曰く「お経はロックだ」と。






  1. 2006/08/08(火) 14:54:08|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クラクション | ホーム | 河口湖湖上祭>>

コメント

酔い覚ましの階段登りは結構堪えたんじゃないですか((((゜Д゜;))))
昼間見られる宝物庫とかは気になりますね^-^
  1. 2006/08/08(火) 17:34:45 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

700?!っておもったけど

そんなになくてえかったねw

じゃなきゃせ~ご死ぬとこじゃったやんw

んでそのままそこにあるお墓拝借するってゆう

特典はあるけどさ。。w
  1. 2006/08/09(水) 00:34:39 |
  2. URL |
  3. ☆MICHIE☆ #-
  4. [ 編集]

日蓮に怒られるぞぉ(;^_^A

その階段、菩堤梯って言うんですよ。確か287段。
この階段を上れば涅槃(=本堂)に到達する
って意味があるらしいっす。
私はお客が忘れ物したとかで、ここを1日に
何往復もさせられてグッタリだった覚えが
あります。

しかし夜の久遠寺ってどんな感じなんだろ。
ちょっと興味あります。
って言うか夜も開いてるんですね(^^;;)
  1. 2006/08/09(水) 02:06:20 |
  2. URL |
  3. カフェラテ #-
  4. [ 編集]

高校の時分に部活で階段の上り下りを敢行したことがあったけど地獄でしたねΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ勾配が急なので転げ落ちそうになるし…。

春の観桜期にくれば綺麗な境内が圧巻ですよ( ´▽`)ノ

P.Sキャプテンは神様です。
  1. 2006/08/09(水) 12:23:23 |
  2. URL |
  3. ケッタマ #-
  4. [ 編集]

>らおうさん
酔い覚ましの域を軽く越えていた気がする・・・。

>☆MICHIE☆
俺が死んだら日蓮さんとこと同じデカイ墓にいれといて・・・ガクッ・・・

>カフェラテさん
菩堤梯って言うんだ!?
さすが観光のプロ。

流石に何往復もしたらヤバイ・・・。
イジメだね。

夜の久遠寺は怖いよ。
階段上がって本堂が見えた時に吊るしてある
白いい吹流しみたいのが、首吊り死体に見えたもん。

>ケッタマ
あれはいい訓練になるけど、足踏み外しそうだな。。。
桜の季節に花見でもしよか。夜中に行きゃ日蓮さんと飲めるかも?

P.S
俺も段々チームの人間関係を把握しつつある。
  1. 2006/08/09(水) 13:48:13 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

ケッタマ負けるな
お前が神を倒して、神になれ!


  1. 2006/08/11(金) 00:00:16 |
  2. URL |
  3. F #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1068-7b44f890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



