メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

就職活動  ~2006/09/19(火)~

この前大学の受験の話したから今回は就職活動について。

今の会社を知ったのは会社見学の1日前。


オレのいた研究室の近くに就職担当のおばちゃんが居て、
そこそこ仲が良かった。

「どっか就職ありますかねー?」

って聞いたら、明日会社見学に行ってみなって言われた。


会社見学は本来数人でいくらしいんだけど、俺は一人だった。
結構フレンドリーなイメージがあった。

「ここを受けるならこの用紙に記入してください」

とのこと。


それには、この会社を良いと思った理由だとか、自己アピールを
書くところがあった。

俺はさっさと記入して渡しておいた。



数日後、テストがあったが意外と大人数が受けていたのでビックリした。

後日面接を受ける事に。


役員面接と社員面接があった。

役員面接では以前書いた入社志望の理由だとかの用紙を見て質問されたんだけど、
その紙に書いた内容が適当すぎた・・・。


 Q.この会社を選んだ理由

 A.雰囲気


 Q.自己アピール

 A.やる気



こんなんだもん。
他の質問は忘れたけど全部こんな感じだったと思う。


役員の人に「普通はみんな細かくビッシリ書いてくれるんだけどねぇ・・・」
と溜息をもらす。


「これを見る限りではとても"やる気"があるように見えません」といわれる始末。

まぁ確かにね。



なんか面接ではいろいろ世間話をした気がするけど何を話したのかよくわからん。


その後の社員面接では強面の社員の方とお話。


なんだかなーな感じで面接が終わった。
そしてなぜか内定の通知が・・・。


内定者が集まって食事会をするときに社員面接で話した人がいた。

「なんだオマエ受かったのか!?」

って言われた。



内定者の中には「俺頭は悪いっすけど、剣道だったら誰にも負けません!」って
言った奴もいた。


うちの会社の選考基準がわからん。


そのお陰でうちの会社にはいろんなタイプの人がいるわけだ。
他の同じ業種の会社に比べれば面白い人が集まっていると思う。


だから俺みたいのもアリっちゃアリだったのかな・・・。





  1. 2006/09/19(火) 12:19:53|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<バスケバカ | ホーム | 体育祭決勝戦>>

コメント

その奇跡 すこし譲ってほしい笑
  1. 2006/09/19(火) 17:47:12 |
  2. URL |
  3. もち #-
  4. [ 編集]

なにか引きつけるものがあったんだよ、きっと!!
σ( ̄。 ̄) オイラは、そう思うざます!!
  1. 2006/09/19(火) 18:04:10 |
  2. URL |
  3. larkman #-
  4. [ 編集]

私もね

自分の会社の合否のラインが良くわかりません。
  1. 2006/09/19(火) 20:06:50 |
  2. URL |
  3. カフェラテ #-
  4. [ 編集]

面接官もびっくりって((((゜Д゜;))))
でもまぁ受かればこっちのものですからね。
色んな人がいる会社のほうが面白いですしね!!
  1. 2006/09/19(火) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

まぁ…アリだお。。。蟻。

ねこたんも今から考えたらなんで受かったかわからんお!
金融1本で行くって教授に言ったらビック~リされたお。。。。(; ^ω^)
  1. 2006/09/19(火) 21:39:35 |
  2. URL |
  3. ねこたん@(ФωФ)ノ #dEc.uiHI
  4. [ 編集]

就活ナツカシス(゜▽゜)

おいらの場合、試験や面接の前に少し早めに行って近くの喫茶店とか散策してたお。
会社の近くだから社員や同じ会社受ける人が割と入店しててその会社の情報とか仕入れてたお。

記念受験のノリで電〇受けたのももう過去の話だお‥ort
  1. 2006/09/19(火) 23:12:51 |
  2. URL |
  3. ケッタマ #-
  4. [ 編集]

>もち
奇跡は自分で起こすものだ!
俺は人と違うことをして活路を見出してきたかもしれないけど
あまり人にオススメできない諸刃の剣だよ。

>larkmanさん
ですかねぇ。
見えないオーラでもあったのかも??

>カフェラテさん
会社によって取りたい人材が違いますよね。
相方は声が大きかったって理由で採用されたとか。

>らおうさん
だね。
でもオイラは派遣で一人ぼっち。。。

>ねこたん
俺は教授に真顔で『本当に卒業できると思ってるの?』と
言われたことがあるお。

>ケッタマ
そんな裏技があったんだ?
俺は就職活動を舐めまくってたから気楽なもんだったよ。
  1. 2006/09/20(水) 12:18:50 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

ふ~ん

何で受かったのか
分からないことってあるよねww

でもきっと、せ~ごに
面接官を惹きつける何かが
あったんだと思うよ☆

  1. 2006/09/20(水) 15:08:46 |
  2. URL |
  3. リタ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

就活って難しいですね!
僕は、来年から就活をはじめますが、こんな適当な僕をどっか採用してくれるのかちょっと不安です。
志望理由とせ~ごさん同様、雰囲気としか思いつかないと思います!
  1. 2006/09/20(水) 16:05:49 |
  2. URL |
  3. ゾマホン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1099-6a16f6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



