メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書くこと  ~2006/11/20(月)~

ふと考えてみた。

日記を5年以上も定期的に日記をつけている俺。

ブログとかSNSとか無い時代からよく続いてるもんだ。
(ブログ化してから日記というには若干違う方向になってはいるが)


俺は書くことが好きなのか?

小さい頃から追って考えてみた。


【小学時代】

作文は大の苦手だった。
小学校の頃の読書感想文はあらすじ書いて終わるパターンだ。


【中学時代】

中学の頃も日記なんてモノには興味はなかった。

でもクラスに一人はいるってキャラだったかもしれない。

テストの答え合わせの時に面白回答を読み上げられてオイシイと思うタイプ。
(めちゃイケでそんなんあったな)

たまに解る問題でもいいボケが思いつくとそちらを優先したり。
それで答え合わせ時にスルーされたらイタイんだけどね。


【高校時代】

高校3年生の最後の頃。

担任の先生から高校生活についての作文を書けと言われた。
先生は「先生だけしか見ない」と念を押した。

俺は「めんどくせー」って一番文句を言っていたくせに書き始めたら
止まらなくなって授業が終わっても書き続けていた。

後日、先生曰く。
「先生しか見ないっていたけど、せ~ごの作文が面白かったので発表します。」

ここで発表されて俺の作文でクラスの皆が笑ってくれたっていうことがあった。

口では「先生しか見ないっていったのにぃ!」とか言いつつ内心オイシイと
思っていたあの頃の俺。


【大学時代】

レポートなんて反吐が出るほど嫌いだった。誰でもそうだと思うけど。

ここで大学祭の実行委員をしていたのだが、学祭室と呼ばれる部屋には
「迷言集」なるノートがあり、これは誰でも自由に書き込めるものだった。

どこかに遊びに行ったり面白い出来事があったらここに書き込んだ。

今で言う友人のみ公開にしてあるSNSみたいなもんだ。
(この迷言集残ってるかなぁ・・・)

ここで自分の書いたものを人に見て貰うということが習慣づいたのかもしれない。



ちなみに・・・

俺はよく「じゃ」と描くべきところを「ぢゃ」って書く事が多い。
それは何でだろう?と考えてみた。

大学時代にエンクミ(遠藤久美子)が好きだった。

デビューシングルでもある「好きなら好きっ!」って歌に

「そーいうキャラぢゃないねと気づいた」

ってフレーズがある。

「ぢゃ」ってイイかも。って思ってそこからずっと「ぢゃ」と書く習慣が
ついたものと思われる。



【社会人】

会社の一週間に一度提出する『週報』。
この「意見・その他」の欄がありここには何かしら書けと言われた。

俺は全然仕事の事には触れずにプライベートな日記のようなことを
書いていた。

それを快く思わなかった上司もいて、マジメに書けと言われたことも
何度もあった。

しかし。
ある日、社長が俺に「社長賞」と金一封をくれた。
受賞理由は「週報が面白いから」。

こんな理由で全社員の前で表彰されてしまった・・・。

この時は流石に恥ずかしかった。





文法だとか難しいことは良くわからないけど、なんだかんだで
書くことに喜びを感じているらしい俺。



ブログにして1年ちょっと。

自発的な日記とは若干書き方が変わって書くことが義務みたいに
なってしまっているような気がする。

まぁ定期的に書けなくなったとしてもチマチマと細く長く続けて
いけたらいいなぁって思っている今日この頃。






  1. 2006/11/20(月) 06:00:00|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<デスノート後編 | ホーム | うまっち>>

コメント

σ( ̄。 ̄) オイラも文章を書くのは苦手です。
だから日記も苦手なのだが・・・
  1. 2006/11/20(月) 08:57:00 |
  2. URL |
  3. larkman #-
  4. [ 編集]

いや定期購読してるんで義務的に面白い日記お願いしますm(_ _)m
  1. 2006/11/20(月) 12:19:21 |
  2. URL |
  3. F #-
  4. [ 編集]

私は書くのすきです~。
中・高・大と日記をつけてました。
先日処分しましたが^^;

私はそれでストレス発散かもです。
しゃべるの苦手だから・・・。

せ~ごさんのブログっておもしろいよね★
  1. 2006/11/20(月) 12:46:57 |
  2. URL |
  3. ゆう♪ #-
  4. [ 編集]

文才はあるんぢゃないすか(゜▽゜)
面白いですよ!
  1. 2006/11/20(月) 13:07:38 |
  2. URL |
  3. ケッタマ #-
  4. [ 編集]

いつも

タノシミにしてますよ!

せ~ごさんの文章力には脱帽デスi-175
  1. 2006/11/20(月) 17:35:05 |
  2. URL |
  3. りおん #-
  4. [ 編集]

文才あるよね☆
起承転結はっきりしてると思うし、まとまってるし、なにより、読む人にわかりやすく書けてると思うよ♪
なんか、本でも書いてみたらいいんじゃない?
  1. 2006/11/20(月) 20:55:16 |
  2. URL |
  3. ニータ #-
  4. [ 編集]

いつもいつも楽しませていただいてます。
そんな前から書かれていたんですね・・・。
ものすごい文才あると思いますよ。
これからも面白日記・・・楽しみにしてますね!!
  1. 2006/11/20(月) 22:38:36 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

>larkmanさん
いえいえ。楽しく拝見させて貰ってますよ。

>F
そんなプレッシャー掛けるとアク禁にしちゃうぞ!

>ゆう♪さん
捨ててしまったの!?
もったいない・・・。

ストレス発散ってのはちょっと分ります。
でも最近は書けないことも多くなってますね。

>ケッタマ
下手に技術が付くと逆に面白くないと思って適当に書いてる。
マージャンも何もわからない時の方が強かったし。

だから誤字脱字もかなり多い。

>りおんさん
そんなに褒められると恐縮しちゃうよ。

>ニータ
ブログにする前に書いてた日記のスタイルに合わせてレイアウト組んで
文字大きめにしたり、改行を余計に入れたりして出来るだけ読みやすく
しようとはしているよ。

起承転結とかは全然意識して無いよ。

>らおうさん
ブログとかSNSが出てきてから始めた人に比べれば結構長く続けてるよね。
  1. 2006/11/21(火) 10:56:40 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1152-c9e904dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「遠藤久美子」久しぶりに見た。

井村屋_肉まんあんまん 「遠藤久美子」久しぶりに見た。 解凍パスワード:karinakawaiiyokarina 放送日:2006年10月頃
  1. 2007/02/17(土) 11:38:03 |
  2. アイドルCM動画を見たい!!

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



