メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

History X  ~2007/01/12(金)~

深夜番組でHistoryXなる番組がやっていた。

タモリの番組で歴史の裏側を暴くってやつ。

この中で面白かったのが、「宮本武蔵は卑怯者だった」ってやつ。

今の世の中に出回っている宮本武蔵の話は武蔵の弟子が書いたもので
宮本武蔵をいい様に書いているいわば宮本武蔵演義って感じの物みたい。


巌流島の本当の話。

一般的には武蔵が遅れてきたとなっているけど、実際は武蔵は
小次郎よりも先に来ていた。

しかも弟子を5、6人引き連れて裏に忍ばせていたそうな。

どうにか小次郎との勝負に勝利した武蔵。

でも小次郎は立ち上がろうとしていた。
その小次郎にトドメをさしたのは武蔵ではなく連れてきた弟子達。

5、6人でボッコボコにしたそうだ。


小次郎の弟子達は当然怒り、武蔵を狙いに来る。

武蔵は沼田延元を頼り、鉄砲隊の擁護を受けて無事に帰ったそうな。

この記述は沼田延元の子孫が書き残した「沼田家記」に記されていたとのこと。


しかも巌流島の時の二人の年齢。

武蔵29歳に対し、小次郎69歳だったらしい。

ヨボヨボのおじいさんと闘ったワケだ。


なかなか面白いでしょ?


他にも「聖徳太子はいなかった」って話も。

聖徳太子は架空の人物で札に描かれている肖像画は空想の物だったらしい。
今の教科書には聖徳太子は出てこないみたいだよ。


この番組面白いからレギュラー化してほしいな。





  1. 2007/01/12(金) 06:00:00|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<くじ引き | ホーム | 初釣り>>

コメント

ホントおもしろ~~ぃ

歴史に疎いワタシもコレだったら興味もって
見れるかも~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
でも、夜遅かったら難しいかも・・・
  1. 2007/01/12(金) 09:53:06 |
  2. URL |
  3. りおん #-
  4. [ 編集]

で、そのあと誰とも戦わずに不敗神話でしょ?
不敗もいいとこですよね笑
  1. 2007/01/12(金) 10:02:39 |
  2. URL |
  3. ぽち #-
  4. [ 編集]

五輪ノ書も嘘かしらん。
頼朝の肖像画もうそらしいお。
  1. 2007/01/12(金) 13:07:10 |
  2. URL |
  3. ケッタマ #-
  4. [ 編集]

久しぶりにカキコ(><)

ご無沙汰してますww
いつもどうもありがとう♪

タモリの番組見たよ!
リタも面白いって思った!!!!

せ~ごの言う通り、レギュラー化されたら
録画してまで見そうな予感ww
  1. 2007/01/12(金) 18:29:15 |
  2. URL |
  3. リタ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

この話って、名前忘れたけん、お笑いの人が
話してた内容でしょ?www
うちも、見てたけんなかなか面白いよね!?

なんか、今まで考えてた話と違うから
見てて面白かったし、聞き入っちゃったよ=3
  1. 2007/01/12(金) 19:16:34 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集]

そんな番組あったんですか!
おもしろそー!!
今度見てみます!!
  1. 2007/01/12(金) 23:22:35 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

>りおんさん
深夜って行っても日が替わる前くらいだったよ。

>ぽち
勝てない戦いはしない。
コレが武蔵イズム。

>ケッタマ
五輪書はちゃんとあるよ。
「地・水・火・風・空」の巻があるのじゃ。

>リタ
お久しぶり!
見た?面白かったよね。
レギュラー化したら俺も録画してでもみるよ。

>葉月さん
そうそう。千原Jrとか品川とかね。
歴史裏話は大好きさ。

>らおうさん
次いつやるかは不明だけど復活して欲しい!
  1. 2007/01/13(土) 09:41:16 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1200-f878eed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



