メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元祖うなよし  ~2007/07/16(月)~

土用の丑の日まではちょっと遠いけど、三島にうなぎを食べに行ってきたよ。


そもそもなんで土用の丑の日にはうなぎを食べるのか??

江戸時代の発明家平賀源内。
エレキテルとかで有名なあの人。

うなぎ屋さんが夏場の売り上げが少ないと源内に相談したところ。
源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という
民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。

皆はあの源内が言うことなら間違いない!ってことで大人気になったそうな。

源内の影響力の大きさが分かるね。

まぁ『う』が付けば「うどん」でもなんでもいいらしいけどね。



これマメ知識な。



ってことで、行った店は『元祖うなよし』。




沼津ICから6キロくらいの所。

2時くらいについたからそんなに混んでなかった。
5分くらいで席に着く。

とりあえず折角来たからってことで『特上』を頼んでみた。


『おばちゃんに二段になってるけど大丈夫?』

と聞かれる。


重箱かなんかにはいってるのかな?と思い。

『大丈夫です』と返事。


しばらくしてまた同じことを聞く。

『二段になってるよ?』

『大丈夫です』


そして来た特上がコレ。

特上
CA370324.jpg


写真では伝わりずらいかもしれないけどかなりのボリューム。

フタをしてるんだけどはみ出てるの。

んで飯の量がパない。


ちなみにコレは相方が頼んだ『上』。

CA370325.jpg



器からして大きさが違う。



そして疑問。


 二段ぢゃないぢゃん??


しかしその答えは食べているうちに分かった。



半分食べたらしたからまたうなぎが出てきた。

CA370326.jpg



ってか飯おおい・・・。


二回聞かれて大丈夫と言ってしまった手前残すわけにはいかなかった。

こんなことなら午前中のり弁食ってこなければよかった・・・。


半分で充分お腹一杯になった。
最後は汗だくになりながらノルマとして胃袋に放り込んだ。


食い終わった後のどんぶりがこちら。

CA370327.jpg


左が『上』で右が『特上』。

器のデカさが段違い。


皆ココに行く時は『上』でいいね。
『特上』は素人にはオススメできないわ。


ってか俺はうなぎのランクって上に行くほどクオリティが
上がって行くってイメージあったけど、ここのは違う。

クオリティぢゃなくて量が増えているだけだ。

これはうなぎ屋の考え方ではなくて、牛丼の考え方だ。


今すぐ『特上』ではなく『特盛り』に名前を変えるべき。


(でも味はとても旨い)





  1. 2007/07/16(月) 14:43:09|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アウトレット | ホーム | ちゃっく>>

コメント

すごい量ですねー!
器もでか((((゜Д゜;))))
そりゃーおばちゃん確認しますよね(^_^;)
  1. 2007/07/16(月) 21:58:29 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

わかりずらいっすね(汗)

私は恐らく『上』も食べ切れないと思われます・・・


でもうな丼おいしそうv-10

今度連れてって下さい☆

  1. 2007/07/16(月) 22:55:53 |
  2. URL |
  3. katoooon #-
  4. [ 編集]

そういえば、関西で食べたうなぎも2段だったお。
関東のうなぎは焼く前にむして、関西は蒸さないんだって。
脂がすごくのってておいしかった~♪
その写真もおいしそう(´∀`)
  1. 2007/07/16(月) 23:11:16 |
  2. URL |
  3. ねこたん@(ФωФ)ノ #dEc.uiHI
  4. [ 編集]

そういえば、もうすぐ丑の日だったんだね
二人で特上を食べればいいかも?(笑)
私は「元祖」の方は行った事ないさ
今度機会があったら行ってみるよ。

三島なら他に「ほどほど満足食堂 住吉」
ってところもお勧めだよ
定食屋のステーキ屋なんだけど、値段の割にボリュームがすごい
  1. 2007/07/17(火) 00:54:26 |
  2. URL |
  3. けれる #-
  4. [ 編集]

最近ダイエット中なので目の毒です・・・。
もう1ヶ月ぐらいおいしいもの食べてないです。
  1. 2007/07/17(火) 08:57:25 |
  2. URL |
  3. 運動不足 #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

>らおうさん
確かに周りで誰も特上喰ってなかったんだよね。

>katoooonさん
意外と小食??
そっちからだと案外近いかも。

>ねこたん
へぇ~それはしらなんだ。
マメ知識㌧クス。

>けれるさん
二人で特上ならお互い並みの方がいいな。

「ほどほど満足食堂 住吉」
"ほどほど"ってところがまた謙虚でいいね。

>運動不足さん
あらま・・・それは失礼。
俺はうなぎ食った分だけまた重くなりました・・・。
  1. 2007/07/17(火) 10:27:29 |
  2. URL |
  3. せ~ご #-
  4. [ 編集]

『おばちゃんに二段になってる』を読んで"おばちゃんの女体盛"を想像してげんなりした( ´△`)

鰻は天然は本当に少なくて、口にしているのは養殖物。しかも完全養殖は難しくて海を回遊する稚魚を捕まえて育てる。

これケタ豆知識な。
  1. 2007/07/17(火) 11:37:33 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

あはははぁ~。

彩でも・・・やっぱり特上って言ってたかも。
だって・・・
上より特上の方が・・・質のよい物がって言うイメージだもん。

ボリュームが多いと言う意味でランク付けするなら・・・やっぱり大盛とか、特盛りとかにして欲しいねぇ。

よく食べましたぁ~♪
  1. 2007/07/17(火) 12:25:20 |
  2. URL |
  3. 彩 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1334-f1e74d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



