メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファミコン世代  ~2007/07/18(水)~

この日記はファミコン世代ぢゃない人には分かりずらい表現が含まれています。



前に興味本位でファミコン風味のゲーム機を買った。
2000円くらいで内臓のゲームが何個か入ってるやつだ。

でも実際内臓のゲームはショボイのばっかり・・・。


ってことでFと二人でファミコンソフトを買いに行く事にした。


中古ソフトを見ていると物凄い懐かしい。

幼き日の思ひ出が蘇ってくるようだ。

ココにならずっといても飽きない。そんな場所だった。



コストパフォーマンスが高いソフトを探すがなかなかどうしていいものがない。

面白そうなソフトは大抵2000円超えだ。


アイスクライマー、バルーンファイト、マリオブラザーズ、くにおくんシリーズ。

この辺りは抑えたいところだったけど、やはり高い。
3000~4000円する。

ファミコンで今だこの値段ってことは余程の名作だったんだね。


ってか家に山ほどあったファミコンソフトは一体どこに行ってしまったんだろう??
今度実家に行った時に探して見よう。



で。

結局買ったソフト。


・ファミスタ87
・ファミリーボクシング
・ガシャポン戦士3 英雄戦記
・飛龍の拳 ファイティングウォーズ


合計1500円。


早速家に帰ってやってみる。


ソフトをさして電源ON!
    ↓
縦線が沢山入ってちゃんと表示されない。
    ↓
ソフトを外し息をフー!!っと吹きかける。
    ↓
それでもちゃんと起動しない。
    ↓
ちょこっとソフトを上げた状態で起動
    ↓
   O K

こんな懐かしいやり取りもありつつゲームスタート。



・ファミスタ87

いまから20年も前の作品なんだね。

しかし懐かしい。

江川のめちゃくちゃ曲がるカーブとか、ぴのの足の速さだとか。
鉄人衣笠にも会えた。

これは同心に代えるね。

とりあえずアウトにした後にファーストがちょっと歩いてファーストに投げて暴投ってお約束もやっといた。


今思えば桑田とか清原ってまだ現役ってスゲーことだね。



・ファミリーボクシング

これは俺が燃えたゲームの一つ。
こんなにシンプルで楽しいボクシングゲームはない。

パラメータをパワー、スピード、スタミナに振り分けて対戦するんだけど、
超スピードで翻弄するのか一発勝負でパワーファイターにするのかは自由。

ダッシュアッパーで場外にすっ飛ばした時の気持ちよさ。
スピードで翻弄してアウトボクシングでヒットアンドウウェイで相手に触れさせない優越感。
相手のパンチをかわしてのボディブローのしてやったり感。

シンプルなものほど奥が深い。
やっぱり俺の中でこのソフトは殿堂入りだよ。


・ガシャポン戦士3 英雄戦記

あれ?これってアクションぢゃなかったっけ?
がっかり・・・。

1ゲーム終わる前に終了。



・飛龍の拳 ファイティングウォーズ

あれ?これってこんなにつまらなかったっけ??
すぐに終了。

飛龍の拳シリーズは俺のお気に入りのシリーズだったのに、どうやら
その中の稀に見るクソゲーを引き当ててしまったようだ・・・。



ガシャポン戦士3の悔しさが忘れられず、再度中古ソフト屋に行く俺達。

購入したのがガシャポン戦士2。
これがアクションのやつだ。


Fとは一時お別れ。

その後、ケタマ氏が家に遊びにやってきたのでガシャポン対決。


戦略と言うものは人それぞれ。
俺とケタマの戦略は正反対だった。

俺は一点豪華主義。
全金額を叩いてνガンダムを購入。
対するケタマはリックディアス、Zガンダムを大量に生産。

俺は残りのハシタ金でドムを3機作って黒い三連星を気取る。

案の定序盤はケタマに支配され、黒い三連星もZガンダムに蹴散らされる。

しかしνガンダムの製造が完了した時に状況は劇的に変化した。

ケタマ軍を蹴散らして一気に勝負を決めたのだ。



しかしこのゲームはやりかた次第で強いMSに安いMSでも勝つことが可能だ。

『モビルスーツの性能の差が戦力の決定的差でないことを教えてやる!』

が出来るゲームなんだね。




久しぶりにファミコンにハマってしまった。



最近のゲームは設定がゴチャゴチャしたりしてわけがわからん。


シンプルだがらこそ、その中で試行錯誤して極めようとする。


 必要以上の細かい設定なんてただの飾りです。
 ゆとり世代にはそれがわからんのですよ!


あの頃の気持ちを蘇らせてくれたファミコン風味のゲーム機に感謝。






  1. 2007/07/18(水) 06:00:00|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:8
<<漢字説明ジェネレータ | ホーム | アウトレット>>

コメント

うちにまだ本体あります・・・
ドラクエ2とスーパーマリオとギャラガがあります・・・
ディスクシステムもあります・・・
使えるかどうかはわかりませんがね^^;
  1. 2007/07/18(水) 12:43:36 |
  2. URL |
  3. ゆぅ♪ #-
  4. [ 編集]

全滅だと!?
Z、百式、リック・ディアスで編成したZ部隊があぁぁ!?
白いやつが登場であそこまで戦況が変わるとは…

見事だな!

しかしせ~ご氏!
自分の力で勝ったのではないぞ!
モビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな!!( ̄ヘ ̄メ)
  1. 2007/07/18(水) 12:57:03 |
  2. URL |
  3. ケタマ #-
  4. [ 編集]

一塁暴投とかマジ懐かしい!
スリーアウトだと思ってやったらツーアウトで2塁ランナーホームイン。リセットしたくなる瞬間でした。なつかしなー

あとキン肉マンが好きでした。赤い丸っこいカセットが印象的だたなー!
  1. 2007/07/18(水) 13:04:42 |
  2. URL |
  3. ネギお #-
  4. [ 編集]

ファミコンは親の意向でさせてもらえなかったけど大人になった今、反動でゲーム買い捲ってる…
しかも終わらないうちに次のものに手をだしてしまう始末…
反省はしてないお(´・ω・`)
  1. 2007/07/18(水) 20:19:53 |
  2. URL |
  3. ネコ #-
  4. [ 編集]

アイスクライマーはもってたと記憶してるよぉ。

なんかファミコンって・・・ソフトとの接触が悪くて・・・ちょっとぐにぐに動かしてみたりしたしたぁ~なつかしい~。

・・・うちは・・・成績が下がって親に没収されたけど・・・。


あ!今日ねぇ~さとこが遊びに来てくれたんだぁ。
・・・8年ぶりの再会(笑)
  1. 2007/07/18(水) 20:57:08 |
  2. URL |
  3. 彩 #-
  4. [ 編集]

ファミコンって懐かしいなぁ^-^;
いまだに3000円超えするソフトあるんですねー。
もうどれもこれも500円くらいかと思ってました^-^;
  1. 2007/07/18(水) 21:17:32 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

未だに、そんなのがあるとは・・・
それにしても懐かしい・・・
  1. 2007/07/18(水) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. larkman #-
  4. [ 編集]

>ゆぅ♪さん
ディスクシステム懐かしい!
ウチにもありました。
書き換えが出来るって斬新なアイデアだとおもいましたよ。

>ケタマ
ボクが・・・一番ガンダムをうまく操れるんだッ!

>ネギお
あるあるw
キン肉マンも懐かしいね。
タッグマッチだったよな。
ウォーズマンのベアクローでピョンピョンしまくった記憶がある。

>ネコさん
ファミコンは1人でやりこむよりやっぱ皆でやるのが一番だよね。

>彩さん
アイスクライマーのコロシ合いは燃える。
落とし穴作ったり相手に白熊を消しかけたりしたなぁ。

さとこがこっち来てたんだ?
俺も学生の頃以来あってないなぁ。

>らおうさん
安いやつは100円で買えるんだけどね。
名作はいつまでたっても名作なんだなぁ。

>larkmanさん
店でカセットを眺めていると時間が過ぎるの忘れますよ。
  1. 2007/07/20(金) 09:05:22 |
  2. URL |
  3. せ~ご #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1336-e526aa8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソフトがたくさん

GBA以降の作品を遊んでいましたがスーファミ以前のは遊んだことがなかったので購入しました初めてファミコンを遊んだのですが、さすがファミコン、ボロいですねサウンドは想像通りでしたが、グラフィックは想像以上に悪かったですしかし、名作には変わり有りませんオープ
  1. 2007/08/04(土) 17:32:21 |
  2. ファミコンがたくさん

ソフトの日

タイトルドラゴンボールZ3 列戦人造人間&amp;nbsp;ドラゴンボールゼットスリーレッセンジンゾウニンゲンジャンルロールプレイング機種ファミコン発売日1992-08-07規格番号&amp;nbsp;JAN4902425365671前作のフリーザとの対決後、セルとの対決までを収録。フィールドを移動す
  1. 2007/08/11(土) 13:27:50 |
  2. ファミコンがたくさん

ソフトの1日

子供の気分に戻りました。・今注目の銘柄:任天堂(株)・iPhoneでファミコンのソフトをプレイ・命より大事なファミコンソフトを持って逃げなければ・・・。・思い出のファミコンソフトランキングTOP10!・将棋ソフト順位戦・ファミコン情報ピックアップ・今日はファミコンの
  1. 2007/08/11(土) 15:10:38 |
  2. ファミコンがたくさん

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



