メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛倉神社例大祭  ~2007/09/05(水)~

地元の祭りに行ってきた。

山梨県は上野原の祭りだ。

年に一度のこの祭りは地元の上野原住民に愛され続けている祭り。


ここに住んでいるヤツは祭りバカ・御輿バカが多い。
上野原を離れてもこの日だけは帰ってくるってやつもいる。

だから年に一度しか会わない人も何人か居るわけだ。

この祭りのメインと行ったら御輿。

夜には甲州街道を通行止めにして御輿を担いで練り歩く。

ガキの頃は子供御輿ってのがあって、祭りの日は学校半休だった。

翌日の学校での話題はどれだけ肩が腫れたか、声が枯れたか。
一番ボロボロになるまで頑張ったヤツがヒーロー。

肩を叩き痛がるのを楽しんだ。


ここは祭りの時期になると大抵のことは『祭りだから』で済まされる土地。

俺はこの町で生まれたことを誇りに思うし何処に行ってても祭りには
帰って来たいと思っている。

多分この町のほとんどの人が同じ考えなんぢゃないかな。


今年は生憎の雨。

 でもそんなの関係ねえ!


どうせ汗でビショビショになるんだからかわらん。


各地区に1つの御輿があって、他の地区とすれ違うときは勢いで負けまいと
声を張り上げて自分たちの方が上だとアピール。

今年も声を張り上げてきたよ。


俺はいつも御輿を担いでる時にライバルを探す。
一番声を出してるなってやつに負けまいと頑張る。

それが掛け合いとなって他の人にも伝染して大きな声を引っ張り出した時は快感だ。


終わった後、今年の夏も終わったと虚しさを覚えるんだ。


今年は父親と母親も担いでた。


親父は若いのともめて喧嘩してたらしい。


いい歳してガキと喧嘩してんじゃねーよ。
「老いて益々盛ん」って黄忠かっての。(分からない人はそれでいい)


 ま。祭りだからしょーがない。



この日は自分が担ぎ手ってことで写真を取らなかったんだけど、
この前の土曜には入谷と呼ばれる地区の御輿があってそれを見て
きたからその時の写真を載せておくよ。

御輿

CA370505.jpg CA370506.jpg


太鼓

CA370507.jpg





動画も撮ったからPCの方のみどーぞ。











こっちは別バージョン。(ニコニコ動画)





ググったら去年の祭りの様子があったから載せとく。
俺の担いだ御輿は茶色い半纏の『本二』ね。

牛倉神社例大祭





  1. 2007/09/05(水) 13:51:20|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ばぁちゃん | ホーム | 車の修理>>

コメント

はぅ~~~
今年も御輿は見れなかったよ~。
肩はどんな様子だい?

今日も雨で残念だったが…行ってきたよ
びしょびしょになったけど…

人気のたこ焼きを食べたかったけど、雨の中並ぶのいやだったからまた来年行くことにするよ~
  1. 2007/09/05(水) 20:59:48 |
  2. URL |
  3. りおちゃ #-
  4. [ 編集]

確かに、「祭りだから・・・」で何でも済まされるかも(笑)
不思議だね。
都留信時代なんて、仕事命令でカラオケ大会出させられたもん。
お父さん、お母さんも担いだんだ!?
さすが、せーご一家♪
  1. 2007/09/05(水) 21:39:26 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

ものすっごい賑やかな祭りですねー。
地区全体が祭り好きとは・・・
なんか羨ましいところだなぁ^-^
  1. 2007/09/05(水) 21:42:39 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

今年は見に行けなくて残念!
私も担いでみたい・・・
  1. 2007/09/06(木) 03:02:01 |
  2. URL |
  3. がまとも #-
  4. [ 編集]

(¬_¬)・・・σ( ̄。 ̄) オイラの血が騒ぐ!!
  1. 2007/09/06(木) 06:09:21 |
  2. URL |
  3. larkman #-
  4. [ 編集]

お祭り~すごい迫力だねぇ~。

あまり・・・いかないけど子連れだとやっぱりたいへんかなぁ。
もう少しおっきくなったら迷子にきをつけていってみよぉ~。

絵文字って・・・・携帯からコメればいれられるの? 
  1. 2007/09/06(木) 10:00:09 |
  2. URL |
  3. 彩 #-
  4. [ 編集]

携帯でとったからうまくうつってないけど
あとで本ニの神輿の動画UPしとくよ~。
私も来年はかつぐぞ~~~(^O^)/

せ~ごさんはマイ法被?
私、自分のあるんだ~(^ー^)v
  1. 2007/09/06(木) 12:32:13 |
  2. URL |
  3. ゆぅ♪ #-
  4. [ 編集]

俺も昨日黄忠と戦ったぜ!すぐに俺から詫びをいれたけどね。
  1. 2007/09/06(木) 14:21:45 |
  2. URL |
  3. F #-
  4. [ 編集]

>りおちゃ
肩は痛いけど腫れは酷くないかな。
変なトコにアザが出来た。

神社の近くを車で通ったら一軒だけやたら並んでる店があったけどそれかなぁ。


>さとこ(たぶん)
「祭りだから」は最高の免罪符ってね。


>らおうさん
ここに生まれたら皆祭りバカになるのさ。


>がまとも
相方は御輿担いでたぞ~。


>larkmanさん
御輿かついじゃいますかい?


>彩さん
盛り上がるよ~。
今度見にきなよ。

絵文字は携帯からでもできると思われるよ。


>ゆぅ♪さん
マイ法被ないっす。
欲しいなぁ。

動画見ましたよ。
頑張って自分を探そうとしたけど無理でした。

でも声だけで盛り上がりっぷりがわかりますね。

>F
闘ってたね。
アレはKY神様の真骨頂だったよ。

  1. 2007/09/07(金) 13:15:29 |
  2. URL |
  3. せ~ご #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/29(火) 18:50:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1366-669b1896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



