メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ばぁちゃん  ~2007/09/07(金)~

ばぁちゃんが逝った。


俺の日記にちょこちょこ登場するボケていたばぁちゃん。

心筋梗塞だそうだ。




4日に祭りで実家に帰り、御輿が終わって実家にいたら親父から電話。

急いで近所の病院へ向かう。


息はまだあった。

心電図も動いている。



意識はなくて、酸素を無理矢理送っている状態。

意識ないのに足は頻繁に動かしてた。




ばぁちゃんは朝方逝った。
最後にばぁちゃんに会えてよかった


小さい頃からばぁちゃんには可愛がってもらった。

未熟児で生まれた俺にいろいろ食べる物を進めて

会う度に「でかくなったなぁ ばぁさんの倍はるわ」って言ってた。


ここ数年はボケてた。

ばぁちゃんは俺が学生の頃で記憶止ってるらしく
「学校卒業したか?」って毎回聞かれてた。

「ばぁちゃん俺はもう働いてるんだよ」って毎回答える。


たまに面倒になってまだ学生ってことにしてたときもあったケド・・・。



病室で親父に話を聞いた。


ばぁちゃんの家は昔から御輿の時の休憩所として使われていたらしい。

物もマトモにない時代。

それでもばぁちゃんとじぃちゃんは御輿が来るときにオニギリや饅頭を振舞ったそうだ。

それを数十年続けてたそうだ。

ばぁちゃんちに地区から感謝状があるそうな。



それは祭りバカの親父の誇りだった。




そんな祭りを愛していたばぁちゃんが御輿の日の夜に逝った。


その日だからこそ、実家にいた俺は最後にばぁちゃんに会えた。


祭りの夜に逝くなんて粋なことするな ばぁちゃん。


ある意味憧れだよ。
俺も死ぬときは祭りの夜に・・・。




今日はばぁちゃんの通夜。


感謝の気持ちを込めておくってこよう。





  1. 2007/09/07(金) 13:01:32|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<セパレート携帯 | ホーム | 牛倉神社例大祭>>

コメント

ご冥福お祈り申し上げます

おばあちゃん 最後に孫に会えてよかったねー^^
すごく暖かいお話で 熱くなりました。

これからもずっと せ~ごさんの事見守ってますよ^^
  1. 2007/09/07(金) 14:24:09 |
  2. URL |
  3. ハチ・x・ #-
  4. [ 編集]

ご冥福お祈りいたしますi-189

アタシも、その心意気のあるおばあちゃんみたいな
大人になるぞ~
  1. 2007/09/07(金) 16:53:04 |
  2. URL |
  3. りおん #-
  4. [ 編集]

ご冥福お祈りいたいします。


う~たしかにお祭りの日って言うのは、
おばあちゃんにとっていいひだったのかもね。

最後にやっぱりお孫さんにいてもらえるのって嬉しいことだとおもう。
・・・孫いないからわかんないけど。
  1. 2007/09/07(金) 18:31:23 |
  2. URL |
  3. 彩 #-
  4. [ 編集]

私も この夏の最初
大好きなじいちゃんが 亡くなりました
あんなに厳格だったじいちゃんが 最後に私に
「なんで・・・オレは・・・こんなになっちゃたのか・・」
って 虫の息くらいの声で 話したよ

まだまだ 思い出すだけで 涙がでます


せ~ごさんのおばあちゃん
ゆっくり天国で眠れるといいね

ご冥福お祈りいたします
  1. 2007/09/07(金) 18:44:55 |
  2. URL |
  3. マネマネ #-
  4. [ 編集]

祭りの日とは・・・
でも最後に会えてよかったですね。
おばあちゃんおじいちゃんの心意気・・・すごいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
  1. 2007/09/07(金) 22:42:30 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

御愁傷様です。
おばあさんも最後に孫に会えて良かったよね
ご冥福をお祈りします。
おばあさんの家はどうするんだろうね?
  1. 2007/09/08(土) 01:13:07 |
  2. URL |
  3. けれる #-
  4. [ 編集]

私もおじいちゃん&おばあちゃん子だったから
ものすごい気持ちがわかるな。
記憶があいまいになってしまっても、ずっとずっと気にかけてくれてた、ってのも一緒。
きっとおばあ様も、元気なせ~ごくんに最後に
会って安心したね。
ご冥福をお祈りします。
  1. 2007/09/08(土) 01:46:13 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

ご冥福お祈りいたします。
  1. 2007/09/08(土) 13:41:29 |
  2. URL |
  3. larkman #-
  4. [ 編集]

 自分も祖母ちゃんっ子でした。
最近は一人暮らしを始めてほとんど行かなくなりました。中学までは毎日行っていたのに…

そろそろ、危ない歳です。
生きているうちに孝行しておかないと自分が後悔するんですよね。
それを思い知らされました…
  1. 2007/09/08(土) 19:03:06 |
  2. URL |
  3. スージー #-
  4. [ 編集]

>ハチ・x・さん
ありがとう。
ばぁちゃんも天国でじいちゃんと一緒に見守ってくれるでしょう。


>りおんさん
ボケないように注意ね。


>彩さん
祭りの日ってのはいい日だったと思う。
下手に苦しまずに逝けてよかったよ。


>マネマネさん
なんかドラマのワンシーンみたいな言葉だね。
爺さんの時は死ぬ間際に書いたメモが家宝的扱いをいけてたよ。


>らおうさん
あの世で爺さんと仲よく暮らして欲しいもんだよ。


>けれるさん
ばぁさん家はまだ住んでる人いるから大丈夫さ。
くれるならもらうけど・・・。


>はなさん
ばぁちゃんち行くとアレコレ食べされられるよね。
で、お小遣いはなぜかティッシュにくるまれてるよね。


>larkmanさん
ありがとうございます。


>スージーさん
たまには会いにいってあげて・・・と案外ほったらかしだった俺が言ってみる。
  1. 2007/09/10(月) 17:52:12 |
  2. URL |
  3. せ~ご #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1370-bf53a08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



