メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界遺産ナスカ展  ~2007/11/15(木)~

ナスカ展に行ってきた。

ナスカってのは紀元前100年~紀元600年頃の南米のペルーでの文化のこと。

アンデス文明ってやつだ。


世界史で勉強したよね?

え?知らない?


・・・じゃあじゃあ。世界四大文明って分かるかな?


 メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明


コレも勉強したよね?


まぁ昔のことだから忘れてるわな。

ちなみに「アンデスメロン」とアンデス文明は関係ない。
アンデスメロンのアンデスは【安心です】のアンデス。




ってなワケで山梨県立考古博物館に言って来たワケだ。

ナスカといったら言わずと知れた『ナスカの地上絵』だよね?
でもナスカの文化はそれだけじゃない。


土器的なものとかもある。


ちょっと見てもらうか。

01-02.jpg 01-06.jpg 34330253022.jpg


小3の夏休みの宿題の工作か!?


こんな土器が沢山ある。

これを見る限り大した文明ではない。



敷物にはこんな絵も。

tour_p8.jpg



ただ。
これはこれで見てるとかなり楽しくなってくる。

小3レベルでもその時の文化をしっかりと後世に伝えてるからね。





でもやっぱりナスカは地上絵。

ここではバーチャルリアリティでセスナに乗ってナスカの地上絵を見下ろすシミュレーション映画が見れる。
これはテンション上がる。


ナスカの地上絵は誰が何の為に作ったのか?

「天文観測のカレンダー説」
「宗教的な儀式説」
「宇宙人の落書き説」
「宇宙船の誘導標識」

いろんな説があるけど結局どれも確信がない。
世界7不思議の8つ目の謎って言われてる。

こんなバカでかい絵を果たして小3レベルのナスカ人達が作れたのか甚だ疑問だ。

もっと大いなる力が働いてるのかも?


ナスカの地上絵ってどうやって描かれるか知ってる?

砂漠地帯の一面に広がってる黒い石。その下に白い土がある。
地上絵のラインは黒い石をどかして白い土が見えてるだけなんだ。


イメージとしては・・・。

白い紙を黒いクレヨンで塗りつぶして、その紙にシャーペンのペン先で線を引くと
黒い紙に白い線が浮かび上がってくるってな感じ。

1930年代に飛行機のパイロットによって発見されるまで誰もこんな絵が描かれることに気づかなかった。

でも紀元前のただ石をどかしただけの絵が今まで残ってるってのが凄いよね?



それではナスカの地上絵を何個か紹介しよう。



monkey-big.jpg


蜘蛛
spider-big.jpg


ハチドリ
nasuka1


宇宙人?
img_1256327_17692459_0.jpg



ナスカ上空900kmの衛星からでないと見れないほど大きな矢印がある。
50キロにも及ぶ地上絵は左右対称でしかも正確に真南を指している。

ホント人間技ではないよね。
nasa_supazukei.jpg






そしてなんといってもコレ。

コンドル
P1030612ed2.jpg


これは男だったらなぜか魅かれる絵だろう。

それはいろんなゲームに登場してるからかも?

ゼビウスでも登場しているし。
clip_image003.jpg

ドラクエのロトの紋章のモチーフとなってるし。
roto.jpg


さらに須藤元気の背中にいるしね。
thumb_im00003696.jpg




ナスカの地上絵は一度直に見てみたいなぁ。


気分だけでもと思ってGoogleMapで探してみた。
ハチドリ GoogleMaps

Google earthでも見えるんで試したい人は「75.1265W 14.6976S」(コンドルね)でジャンプしてごらん。




山梨県立考古学博物館で2007年10月10日~11月30日で開催してるから皆も行ってみるといいさ。






  1. 2007/11/15(木) 17:30:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<黒部ダム | ホーム | NECKTIE>>

コメント

σ( ̄。 ̄) オイラ、じっくり見てみてぇ~!!
  1. 2007/11/16(金) 05:23:00 |
  2. URL |
  3. larkman #-
  4. [ 編集]

一度でいいからこの目でじっくり見てみたいと思ってる地上絵・・・
じっくりみるとホントすごいなぁーと思いますね。
どんな手法で描かれたのか・・・永遠の謎ですよねー。
こーいう神秘的なもの大好きです!
  1. 2007/11/17(土) 11:53:32 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

>larkmanさん
結構テンションあがりますよ。

>らおうさん
ほんとどうやって作ったんだろうね?
ナスカのやつらには作れるとは思えんよ。
  1. 2007/11/20(火) 12:59:18 |
  2. URL |
  3. せーご #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1405-d52dc7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



