メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

スポンサーサイト  ~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジオキャッシング  ~2008/01/09(水)~

正月休みのさなか会社の先輩からの電話。

また宝探しに行こうとの事。

以前先輩からジオキャッシングに誘われてGPS片手に奥多摩の山を登って探してたけど結構面白かった。

ジオキャッシングとはGPSを使って誰かが隠した宝箱(キャッシュ)を探す遊びだ。


 過去日記参照 大人の宝探し (2006/07/18) PC 携帯



そんなワケで午後2時半から山梨を発った。

目的地は埼玉県長瀞。

国道140号をひたすら東に進んで雁坂トンネルを越えたら埼玉県秩父。
そしてその先が長瀞だ。



今回の目的は8つのキャッシュを見つけること。




【キャッシュハント1】

このキャッシュに着いた時既に日没間近。
夕日の綺麗な公園だった。

ここのキャッシュは比較的簡単に見つけられた。

俺が近くまでいったのに大逆転の末先輩に先を越されて見つけられてしまった。

二人の中で先に触った人が発見者ってルールになった。

このキャッシュにはいっていたものがコレ。

CA370786.jpg


毎度の事ながらあんまりたいしたものは入っていない。
でも宝物よりもそれを見つけることに楽しみを置いたゲームだから中身なんて何でもいいんだよね。


この宝箱には「トラベルバグ」っていうものがあった。

CA370787.jpg

バグって言うのは虫って意味らしい。
旅行する虫ってことだね。

このトラベルバグは人から人へ、キャッシュからキャッシュへと旅する虫。
世界を又に掛けたヒッチハイカーみたいなもんだ。

誰かがどこかのキャッシュから別のキャッシュに移動する。
そしてまた誰かがそれを移動する。

それを繰り返して旅をしてる。


このトラベルバグはくまのプーさんが付いていた。
どうやらオーストリアから来たらしい。

オーストリアから出発してオーストラリアを経て日本に降り立ち今俺のもとへやってきた。



なんだか夢のある話だと思わない?



俺はどこにこのプーを置こうかなぁ。





【キャッシュハント2】

2つめの目的地は荒川周辺の木が沢山ある場所。

あたりは真っ暗になり、携帯のライトを使って探す。
かなり不利な状況だ。

ヒントは「Big tree」

いやいやいや。
この辺大きな木ばっかりだよ・・・。


めげずに探してやっと見つけた。

CA370788.jpg





【キャッシュハント3】

次のキャッシュは意外と近いところにあった。

しかしなかなか見つからない。

ヒントは「Three」

座標を確認したがどうみてもこの三又になってる木だろ?って思ったのだがどーにも見つからない。
一旦あきらめて他のキャッシュを探しに行くことにした。





【キャッシュハント4】

このキャッシュはかなり手こずった。
車を停めて歩いて探していたがGPSの電波状況?が悪くなかなか安定しない。

ここだって場所を探しても全然に見つからない。

次第にGPSの精度が復活してきた時に改めてみたらここから10mの地点にあるとのこと。

でもそっちは岩の壁・・・。



 ここを登れと!?



いやいや暗闇のロッククライムは簡便・・・。

駐車場まで戻ると隠れていた旧道があった。
そこから登れば岩山の上にたどり着けるってことね。

足元は落ち葉が満載で滑りやすく、細い道の横は絶壁。
こんな所夜来ちゃダメだよね。

携帯の明かりで注意しながら歩いていく。

ここのキャッシュは先輩が瞬殺で見つけた。
行くまでは大変だったけど行ってしまえば簡単だったんだね。

CA370789.jpg






【キャッシュハント5】

次の目的地はの頂上だとか。

とりあえず向かってみる。

どうやらそこはロープウェイで行くと早いとか。
でももうロープウェイがやってる時間でもない。

ナビに従い走っていくと旧道に入っていく。
道幅も狭く対向車もいない。

この先切り替えす場所もあるのかわからないような道をひたすら登っていく。

登山道入り口にたどり着くと怪しげな看板が出迎えてくれた。

CA370790.jpg  CA370791.jpg


もし山登ってライトの充電が切れたら間違いなく遭難するよね?

チキンと言われるのを覚悟でここを断念。

その分他のキャッシュに時間を割くことにした。





【キャッシュハント6】

次のキャッシュも山。いやさっきのとこよりは断然整備されている。
鬱蒼としげる山ではなく丘って感じだ。

山を登り丘の頂上へ。

ここからが長かった。

ヒントは「half circle」

俺はハーフサークルを木を半分にして作ってあるベンチのことだと推理。
そこを中心に探していた。

先輩はGPSを頼りに探している。
俺はさっきの岩山の件でGPSに対する信頼感を失って自分の感を頼りに探そうとしていた。


ここでFからの電話。

 F「今どこ?」
 俺「丘」
 F「は?なにしてんの?」
 俺「宝探し」
 F「・・・」



結局GPSの指す近くにキャッシュはあったのだが俺の探してた場所にあったのが悔やまれる。
この辺りで携帯のライトの限界を悟り始める。


これがここのキャッシュ。

CA370792.jpg


キャッシュに入っている宝は好きなだけ取っていいのではなく、ブツブツ交換がルール。
そうしないと宝がなくなっちゃうからね。

俺は山梨を出る時にコンビニでポケモンのフィギアを購入して何か欲しいものがあったら交換しようと思っていた。

でも毎回車に置き忘れる始末。
ここでもなんか指につけるライトがあったけど、交換する物がなかったから泣く泣くあきらめた。


次こそはと誓いまた車を走らせた。





【キャッシュハント7】

次の場所も小高い丘。

田舎道をひたすらのぼり、山道の脇に車を置いてしばらく登る。

途中ガサッとか音がするからビビる。
クマじゃないよね??

ここでのヒントは「Puzzle of stone」。

正にそんな感じの場所で発見。
しかしまたもやポケモン忘れて宝の交換できず・・・。

CA370793.jpg






【キャッシュハント8】

次は実質最後のキャッシュ。

秩父華厳の滝って所にあるらしい。


実際の華厳の滝に失礼にあたるくらいショボイ滝だった。


ヒントは「Cherry blossom」

ここでのキャッシュは先輩が見つけた。
俺は桜の木探してたんだけど、違うところにあるんだもんなぁ・・・。

CA370794.jpg


ここでやっとお宝交換のためのポケモンを持ってきた。
しかし特に欲しいものはない・・・。

でもせっかくだからと交換したのがコレ。

CA370797.jpg


ジオキャッシング自体がドラゴンレーダーでドラゴンボールを探す行為と同じようなもんだからね。


ここのキャッシュの近くにデカイ鬼がいた。

CA370795.jpg


近くで顔を見たら案外間抜け顔。
でも夜中の雰囲気では結構コワかった。





【キャッシュハント3 ~リベンジ~】


ここまで来るとさっき見つけられなかったキャッシュが悔やまれる。

もう一度戻って探すことに。


さっきの場所に戻るが何度探しても見つからない。
落ち葉で隠れてるところを暗闇の中探すのは至難の業か・・・。


そんな時にまたもやFからの着信。

 F「今どこ?」
 俺「竹やぶ」
 F「・・・」



結局さっき見つけた木に登ってみることに。
明らかに取っ掛かりがない木を強引に登る。

上の枝の裏を見るもない。
結局泣く泣くあきらめる事に。





【キャッシュハント9】

帰り際、先輩が既に見つけているというキャッシュを俺がチャレンジしてみた。


しかし着いたところは霊園。

夜の11時になろうかという時間。

肝試し以外の何モンでもないわ。


このキャッシュは瞬殺でみつけたった。

CA370796.jpg



今日のキャッシュハントはコレにて終了。

吉野家で牛丼食って帰りましたとさ。




【結果】

9個中7つゲット、1つは完敗、1つは不戦敗ってところか。



ただ先輩曰くこのゲット率はかなりのものらしい。



コリャ自分のGPSあったら確実にハマるな。





  1. 2008/01/09(水) 12:00:00|
  2. ジオキャッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<金剛組 | ホーム | 東京バスケ>>

コメント

【キャッシュハント3】は翌日、mixiのジオキャッシングコミュニティの7人が探しても見つからなかったそうだよ。

大雨で増水したことがあってその時に流れてしまったのではないかとのことでした。

ということで成績は7/7ということでいいと思います。
プーさんは香港に連れて行こうね。
  1. 2008/01/09(水) 15:00:43 |
  2. URL |
  3. たかき #-
  4. [ 編集]

前回も思いましたけど、結構面白そうですよね^-^
宝探しとか皆でやるとはまりそうですね!
ブツブツ交換ってのがいいですね!
でも隠している場所・・・色々とあるんですねー。
  1. 2008/01/09(水) 21:36:29 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

お、おもしろそう…(。→ˇ艸←)
なんかリアルなRPGって感じですね☆
  1. 2008/01/10(木) 01:21:54 |
  2. URL |
  3. かおりぃ #-
  4. [ 編集]

中華街でドラゴンボール買ってくるからトラベルバズのタグ着けておめおーお!
  1. 2008/01/10(木) 15:22:22 |
  2. URL |
  3. ケタマ #-
  4. [ 編集]

(*゜▽゜*) そんなオモロイことしとるのかぁ???
  1. 2008/01/10(木) 15:54:13 |
  2. URL |
  3. larkman #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

すごい面白そう!!
初めて聞きましたぁ~

まずはGPSをGetしないといけないですねぇ~
  1. 2008/01/10(木) 22:45:40 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集]

>たかきさん
確かにあの回りは結構やられてましたもんねぇ。
それじゃノーミスってことにしときます。
プーさんを日本から解き放ちに行きましょう。


>らおうさん
隠す人にもセンスが問われるね。
その場所にいって損がないような付加価値をつけるのがルールだとか。
いい景色が見れるとかね。


>かおりぃさん
そうそうリアルRPGみたいなもんだね。
やってみると結構楽しいよ。


>ケタマ
それいい!
ドラゴンボールアチコチにばらまこうぜ。

7つ集めたらギャルのパンティゲット!


>larkmanさん
結構ハマりますよ。


>葉月さん
お久しぶり。

興味わいた?
やる気になればauのナビでも可能だよ。
ピンポイントじゃないけどね。

  1. 2008/01/11(金) 15:49:57 |
  2. URL |
  3. せーご #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1429-9b484023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



