メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暦のお話  ~2008/01/18(金)~

正月に録画してた番組『古代ローマ帝国1000年史』を見た。

その中で暦の起源になる話題があった。

ローマの英雄ユリアス・カエサル。
英語読みでジュリアス・シーザー(Julius Caesar)

「ブルータスおまえもか」のシーザーと言ったらお分かりだろう。


このカエサルが紀元前45年に暦を改正した。
この時に自分の名前を後の世にまで残したいと考え、自分の生まれつきである7月を自らの名前にした。

Juliusは現在のJulyの語源となっている。


ちょっと興味が湧いたので詳しく調べてみた。
(確か以前曜日の起源も書いた気がするな・・・)


ユリアスは以前の暦は1年が10つの月に分割されていたのを2つ足した。
そして現在の12の月の暦となった。

追加したのは1月と2月。

現在の「Janualy」である1月はローマの門戸の神「Janus(ヤヌス)」から取った。
この神は過去と未来を見つめる二つの顔を持っていたことから新しい年を見守ると
言う意味があるらしい。

「Fabruary」はローマの神「Februus(フェブルウス)」が語源。
古代ローマで毎年2月に戦死者を慰霊し罪を清めるために行なわれた慰霊祭の主神だ。

3月「March」はローマの軍神「Mars(マルス)」。

4月「April」は花咲くって意味のローマの言葉「aperire(アペリーラ)」。

5月「May」はギリシャの繁栄の神「Maia(マイア)」。

6月「June」はローマの主神ジュピターの妻、結婚の女神「Juno(ジュノー)」が由来。
だから6月に結婚する花嫁を「June Bride」とかいって幸せになれるって言われてるんだね。

7月「July」はさっきも言った「Julius」から。

8月「August」はローマ初代皇帝のAugustus(アウグストゥス)がカエサルに習い
自分の生まれ月の8月を自分の名前にした。

アウグストゥスはさらに8月が小の月(30日)だったのを不服に思い大の月(31日)にしてしまった。
そのシワ寄せが当時平年で29日だった2月にいってさらに少ない28日になってしまったワケだ。

7月と8月は両方31日まであるのに2月が28日しかないのはこの人が原因。


ここからは単純に番号。

9月「September」はラテン数字の7「septem」。
10月「October」はラテン数字8「Oct」。
11月「November」はラテン数字9「Novem」。
12月「December」はラテン数字10「Decem」。

1月と2月を付け加えたから2つズレちゃったんだね・・・。


Octはオクトパス(タコ)のオクト。
タコの足は8本なのになんで10月?って思ってたけどコレで納得できた。


古代ローマの歴史は今の俺達の生活にも関わってるんだよね。



歴史は面白いわ。






  1. 2008/01/18(金) 12:00:00|
  2. 豆知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジオキャッシング(富士五湖編) | ホーム | ボウリング>>

コメント

ユリウス暦っやつだね!

アウグストスはパスク・ロマーナだったか。
こいつだったかな?名前長くてビミョーに間違えて苦しめられたのは(笑)
  1. 2008/01/18(金) 15:32:24 |
  2. URL |
  3. ケッタマ #-
  4. [ 編集]

ケタマさん、パクス・ロマーナですよヽ(*´▽`*)


やっとそのオクトーバーの?が解けましたよ
  1. 2008/01/18(金) 19:54:45 |
  2. URL |
  3. 013 #-
  4. [ 編集]

(¬_¬)・・・深いのぉ~!!
  1. 2008/01/19(土) 00:13:13 |
  2. URL |
  3. larkman #-
  4. [ 編集]

>ケタマ
高校時代世界史をやってなかった俺は結構この辺の
知識がないから新鮮なのだよね。

アウグストゥスはオーガストの語源って分かってれば覚えやすかったかもね。

>013
オクトーバー謎のままの人多いと思われ。

>larkmanさん
歴史はおもしろいっす。
  1. 2008/01/22(火) 14:54:45 |
  2. URL |
  3. せーご #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1434-26a3e5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



