メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

スポンサーサイト  ~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレゼンテーション研修  ~2008/01/30(水)~

この前プレゼンテーション研修ってのを受けてきた。

丸2日間かけてプレゼンの講習だ。


前日にプレゼン用の資料を作って来いってメールが来たけどそんなもん間に合うワケがない。

まぁ皆もそうだろう。


プレゼンの講師は産業能率大学の人。
SEをやめて講師になったらしい。


初日はコミュニケーションの大切さを学ぶ。

まずは3分間自己紹介。
自分がどれくらいしゃべってるのか分からん。

俺は3分50秒くらいしゃべってた。

長いな。


コミュニケーション難しさを体感するってことで簡単なゲーム。

一人が図をみてそれを他の人に口で伝え、絵を描く。
質問禁止。ただ一方的な情報だけ。

なかなかうまくいかない。

次に質問ありで同じようにすると大分伝わる。

自分のイメージを人に伝えるのは難しい。
相対的表現より絶対的表現を使ったほうが伝わりやすいらしい。

相対的なものだと誤差が生まれるからね。



午後の飯後。

眠気MAX。

それを察したか講師が出したのはだまし絵を見せ始めた。

traini11.jpg    usagi_thumbnail400.png


メジャーなだまし絵を使っての説明。
2通りの見え方がある。

自分が若い女性だと思って話を進めても相手はお婆さんだと思ってるかも知れない。
自分がウサギだと思って離しても、相手は鳥だと思ってるかも知れない。

その誤差を埋めるために視覚・聴覚に分かり易く説明しなければならないと言うことだ。


そんなこんなで初日は終了。

翌日はプレゼンをしてもらうとの事。

講師「プレゼンのネタは既に用意してもらってると思いますが・・・」


用意ナッシング。


家に帰って作ってみた。

が、頑張りすぎたのかかなり多めの資料になってしまった。


俺の題材は今ハマってる「ジオキャッシング」について。

8分でどこまで伝わるのか??


阿弥陀クジの結果俺の発表は最後から2番目。

最後は俺にジオキャッシングを勧めてくれた先輩。

阿弥陀クジの時に1本だけ線を付け足していいってことだったんだけど、
俺は先輩の1本引いた線を打ち消す線を引いといた結果先輩トリ。

まぁ俺の線がなかったら一発目だったから、どっちもどっちだったんだけどね。


皆の発表を聞いているといろんなプレゼンをしてた。

・禁煙のすすめ
・家を建てませんか?
・軽自動車買いませんか?
・花粉症対策
・宇宙エレベーター

プレゼン時間は8分。
で、10分で強制終了だとか・・・。


俺はハナっから8分で終わろうとは思っていない。

目標10分以内(止められる前に終わる)。


「地球規模の宝探しをしよう」と銘打って始めたプレゼン。

概要とルールと体験レポートをいれたらやっぱり時間がかかってしまった。


なんとか10分ジャストで終了。
(実は10分過ぎてたって噂もある・・・)


講師からダメ出しを受けつつ終了。


ちなみに先輩のプレゼンした宇宙エレベーターは8分間のプレゼンの中に
動画を2分流すと言う掟破りの荒業に出てた。

結果10分掛かってた。


俺と同じだ。



思ったより楽しい研修だったよ。





  1. 2008/01/30(水) 18:00:00|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジオキャッシング(一人雪山編) | ホーム | ジオキャッシング(上野公園~東京ドーム)>>

コメント

おもしろそうな研修ですね。
自分の考えを人に伝えるとか、何かを人に教えるのがすごく苦手です。

説明していて途中でめんどくさくなってしまうんです。

これからプレゼンがすごく必要な人生になりそうなので今度講義してください。
  1. 2008/01/30(水) 19:06:05 |
  2. URL |
  3. ゆまこた #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

面白い研修ですね。
時間内に説明するっていうのは意外に難しいもんですねー(^_^;)
詰め込みすぎてもダメだし、かといって省くと伝わりにくいし(^_^;)
  1. 2008/01/30(水) 22:00:42 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

(¬_¬)・・・なかなか興味をそそるなぁ~!!
  1. 2008/01/31(木) 06:45:14 |
  2. URL |
  3. larkman #-
  4. [ 編集]

>ゆまこたさん
これからプレゼン大事ですね。
基本的なことなら教えれますけど医学系のプレゼンはよく分からないです。

>らおうさん
そうなんよね。
出来るだけ簡潔に分かり易く伝えるのがいいみたい。

>larkmanさん
楽しみながら学べましたよ。
  1. 2008/01/31(木) 16:36:30 |
  2. URL |
  3. せーご #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1438-e016fc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



