メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エイプリルフール  ~2008/04/01(火)~

今日は4月1日。
 
エイプリルフールだね。
この日は嘘を言ってもいいって日だけど、なぜそんな風習ができたのか?

諸説あるけど、有力とされているのは『グレゴリオ暦導入説』。

その昔、フランスでは、3月25日を新年とし、4月1日まで祭りを開催していた。
 
しかし、1564年にフランス国王シャルル9世によってグレゴリオ暦が採用され、1月1日が新年となった。
 
これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをするようになったのが、エイプリルフールの起源と言う説が有力。
 
また、グレゴリオ暦が採用されたのにも関わらず4月1日に新年の挨拶に回っている人を馬鹿にしたことからという説もある。
 
皆は今日。
どんな嘘をつく?





  1. 2008/04/01(火) 12:15:00|
  2. 豆知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<国体予選一回戦 | ホーム | ジオキャッシング(御殿場・伊豆編)>>

コメント

オレ、今日の練習行くから!
  1. 2008/04/01(火) 13:50:06 |
  2. URL |
  3. JET-C #-
  4. [ 編集]

2秒で分かる嘘つくなっつの
  1. 2008/04/01(火) 13:51:32 |
  2. URL |
  3. せーご #-
  4. [ 編集]

私も今日の練習いきます!(笑)


…あれ、たしかウソついていいのは午前中だけだった気が…(;→д←)シマッタ!

…じゃ、ちょっくら新宿からデンシャに乗って…と♪
  1. 2008/04/01(火) 15:14:27 |
  2. URL |
  3. かおりぃ #-
  4. [ 編集]

嘘つこうかなーと思うとなかなか思い浮かばないもので^-^;
普通に過ごしちゃいました^-^;
  1. 2008/04/01(火) 21:38:57 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

昨日のせ~ごさんのがんばりっぷりやキンタさんの走りは嘘だったということにならないように頑張りましょう(笑)
  1. 2008/04/02(水) 12:50:46 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

>かおりぃ
2秒でばれる嘘二人目!

嘘ついていいの午前中だけなの?
しらなんだ・・・。

>らおうさん
人を幸せにする嘘を付きたいもんだね。

>ケタマ
なんか無駄に疲れたな。
  1. 2008/04/08(火) 13:16:54 |
  2. URL |
  3. せーご #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1466-155d9326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



