メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紙芝居  ~2008/06/17(火)~

今日はWAKAの紙芝居デビュー戦に付き合ってきた。

場所は八ヶ岳のアウトレット。



キャンピングカーにのって小淵沢インターへ。
道案内係なのにアウトレットをスルー。

ま、こんなこともあるさ。


どうにかアウトレット到着。

CA371223.jpg

11時、13時、15時の3回公演ということで、一発目はヤッサンのお手本。

子供達を集めて開始。

俺は始めて本格的な紙芝居を見たけど面白いもんだね。

なんでもインターネットで見れるこの時代だからこそ
こういうアナログの紙芝居が逆に新しく感じるんよね。

子供と掛け合いながら雰囲気作っていくんだね。


さて、次は【団丸】ことWAKAの番。

ヤッサンの紙芝居を見てビビったか、飯も喉を通らないくらい緊張してしまっているWAKA。


このチキンが




これが紙芝居用のチャリ。レトロだよね。

CA371235.jpg


急遽作った表紙がこれ。

CA371236.jpg



何とか始まった団丸の紙芝居デビュー戦。


しかし客層を見ると前回ヤッサンの時に居た子供が多い。

ネタバレ全開。

クイズを出したりするんだけど、もう知ってるとばかりに当てまくる。

デビュー戦は自分のペースを掴めずホロ苦い思ひ出と共に終了。



そしていろいろダメ出しされてからのリベンジの二回目。

この頃になると客層も替わってきてるようだ。


唯一3回とも来た子が居た。

一回目は客。
二回目はネタバレ小僧。
三回目にはスタッフみたいになってた。

空気←読めるようになったみたい。



クイズで調子を掴んでそのままいい感じで進んでったよ。

一回目とは段違いの出来だ。


結構人が集まってたもん。

CA371246.jpg


紙芝居が終わると水飴を子供達にあげる。

子供達が一列に並んでる。

CA371239.jpg


水飴を食べ終わったら割り箸を持ってくると、型抜きをあげる。
その型抜きをちゃんと抜ければ賞品持ってけドロボーって流れ。


型抜きは子供よりむしろ大人が夢中になってたな。


ちょこっと手伝っただけだけど楽しませてもらったよ。


これは水飴(せ~ごバージョン)ね。

CA371241.jpg





  1. 2008/06/17(火) 12:15:00|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<父の日 | ホーム | 山梨県クラブ選手権>>

コメント

本当に紙芝居なんだねe-301
紙芝居って TVでしか見たことないから
みたいな~e-343
しかも型抜きも懐かしいe-275
  1. 2008/06/17(火) 14:12:30 |
  2. URL |
  3. マネマネ #-
  4. [ 編集]

1枚目の紙芝居の写真、1番左下、デビに似てない?
  1. 2008/06/17(火) 16:22:57 |
  2. URL |
  3. ニータ #-
  4. [ 編集]

ほんと、ぶっさいくなとこお見せしました。
 けど、あのワカが、でかくなったもんだなって、いつか言わせてやるから、お楽しみに。

 でかくなりすぎて、AQUAのセンターを任されることになるんだけど、それはもう少し先のお話。
  1. 2008/06/17(火) 16:38:48 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

紙芝居ですかー。
ドキュメント番組とかでは見かけるけど・・・
実際にやるとなると子供たちとの駆け引き大変そうですね(^_^;)
  1. 2008/06/17(火) 22:04:57 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

生でみたいなぁ。









わかのあがってるとこ。
  1. 2008/06/17(火) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. ケタマ #-
  4. [ 編集]

みたかったぁ!!

いつものワカじゃないとこを( ´艸`)



水飴かわいすぎるいいなぁ(*>v<*)
  1. 2008/06/18(水) 08:28:44 |
  2. URL |
  3. コリン #-
  4. [ 編集]

>マネマネ
俺もまともにみたのは初めてだったよ。
古いけど新鮮だよ。

>ニータ
ニータするどい!

あれデビね。
俺が後ろから写真撮ろうとしたら隠れてるところを発見したよ。
気になって見に来たらしい。
クイズに答えようと子供に混じって手を上げてたけど一度スルーされてたわ。

>わか
一発目のマイッタナーっぷりはニヤニヤして見させてもらったわ。
クイズあてた子供に『なんで当てんねん!』って逆ギレしてる姿も素敵だった。
俺も楽しい経験させてもらったよ。

>らおうさん
実際には会場をいかに自分の空気にするかみたいなのが大事みたい。
子供達が乗れば演者も乗ってくるし。
ヤッサンはライブだと言ってたね。

>ケタマ
飯も喉通らない状態だったからね。
貴重なもんみれたよ。

>コリンちゃん
水飴かわいいっしょ?
俺の顔ソースでも簡単に描けちゃうんだな。
  1. 2008/06/18(水) 08:47:45 |
  2. URL |
  3. せーご #-
  4. [ 編集]

自転車に紙芝居。アタシの時代ですらなかったのに、
今の子供チャン達は幸せモノだぁ~i-189
  1. 2008/06/18(水) 09:52:25 |
  2. URL |
  3. りぉん #-
  4. [ 編集]

俺の奥さんのいとこが
太田町公園で毎週日曜日にやってるよ
暇があったら見に行ってやって
  1. 2008/06/19(木) 12:35:17 |
  2. URL |
  3. ぶり #-
  4. [ 編集]

>りぉんさん
俺達の親世代だよね。リアルタイムでみれたのは。
今だからこそ新鮮味があるよ。

>ぶり
ひさしぶり~。
そこって遊亀公園だよね?
山梨で紙芝居やってる人がいるんだねぇ。
それは初耳だよ。

今度見に行ってみようかな。
  1. 2008/06/19(木) 18:56:04 |
  2. URL |
  3. せーご #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1479-06937d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



