メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

スポンサーサイト  ~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北京研修 初日  ~2008/07/08(火)~

『おい!起きろ!』


俺の北京研修の幕開けだった。

一瞬で状況を察知した俺。

寝過ごした・・・。

朝4時集合のはずだった。
時計を見るともう5時になる。

やっちまった(´;ω;`)


3時にアラームをセットして5分置きのスヌーズ。
そして念のために3時半にもアラームをセットして、やっぱり5分置きのスヌーズ。

それでも起きなかった。

着信も6回ほど。

研修メンバーは一度会社へ行って住所録を見て、俺んちを割り出して
呼びに来てくれたんだって。

よく分かったね。

家に来てピンポンとかドンドンしたけど反応無かったから家に入って直接起こしたっぽい。


波乱の幕開けの北京研修。

今回のメンバーは若手6人。

以前、ウチの会社で働いていた王さんっていう人が北京で会社を立ち上げた。
その会社の視察ってのが名目。

まぁ要するに観光旅行みたいなもんだ。



成田に着き、飛行機に無事に乗る事が出来た。

いや。俺が遅刻したお陰で丁度むしろ丁度いいタイミングだったのでは?        ナンツテ

CIMG0694.jpg


日本とさよならして、いざ北京へ。

北京との時差は1時間。
3~4時間くらいで着く。

飛行機の楽しみといえば映画鑑賞。

今回は『ラスベガスをぶっ飛ばせ』を見ることにする。

しかし途中何度も寝て、巻き戻しを繰り返した結果、
残り1分というところで終わってしまった・・・。

どういうオチなのか気になってしょうがない。




北京に着くと平日ってこともあり案外すいていた。

CIMG0695.jpg


流石に規模がデカイ。
空港内にモノレールがあって一気に出口まで導いてくれる。


CIMG0698.jpg


出口で王さんが待っててくれた。

俺は社外勤務が多かったけど、俺の顔を覚えてくれていたようだ。


王さんは俺達に冷たいお手拭とミネラルウォーターをくれた。

このミネラルウォーターには星座占いがありそしてパッケージにはアイドル的な人がいる。

CIMG0703.jpg


 何これ?玉木宏?

 いやよく見ると「王力宏」と書いてある・・・誰?

なんて紛らわしい・・・


とりあえず「王力宏」を「ワンリキ ツヨシ」と呼ぶことにした。
そしてこのミネラルウオーターを「ワンリキウォーター」と名づけた。



北京に着いた俺達は車に乗りホテルを目指す。

ドライバーは王さんの友達という人。
どうやら日本語はしゃべれないようだ。


高速に入って直ぐに日本では考えられない事態が起こってる。


高速の分岐毎に車が止まってる。
どっちにいくか分からないんだね。

でもそこに止まってたら危ねーぞ。

そう思ってたら前方にバックしてくる車。
ここ高速だよね?


高速を降りて市街に入っても普通に故障車があちこちに止まっている。

前を走ってた車が交差点で止まってドライバーでてきちゃってる。


そんな光景を笑いながら見ていた。
その時は人事だと思っていた。その頃は・・・。




北京には日本では見慣れないビルや車が多かった。

バスは連結して長いし。

CIMG0712.jpg

作りかけのビルは結構無茶な作りしてるし。

CIMG0705.jpg





そんな感じで街並みを見ながら走っていると、なんか車の中が暑い。
さっきまではエアコンがんがん利かせてたはずなのに・・・。


すると、エンジンの突然の停止・・・。
道の真ん中で停止。

当然クラクションの嵐。


エンジンを掛けてちょっと進んでエンジン停止。
その繰り返し。

途中でクラクション鳴らされるのにも慣れた。


前のシートでは中国語のみ飛び交っている。

俺はちょいとメーターを見てみると完全にオーバーヒート。


「ワンリキウォーター飲みきらずにとっとけ!」
もしかして必要になるかもしれないもんね。


CIMG0708.jpg



騙し騙し運転するも限界がきたようだ。

レンタカー屋に電話して至急来てもらうことに。


待つこと15分くらい。
レンタカー屋登場。

クーラントを入れると激しくボコボコと水しぶきを上げる。
どんだけ空っぽだったんだと。

CIMG0714.jpg



北京では最近一気に車が増えて渋滞がすごいらしい。
で。日ごとにナンバーで規制をかけるんだって。
偶数の日はナンバーが偶数の車しか乗っちゃダメだよとか。

だから、レンタカー屋がここへ来て忙しくなってるみたい。

そんな中、ギリギリ手に入れた車がこの車だったらしい。
メンテナンスもなにもあったもんじゃないね。


車も復活して、無事にホテルに着いた。


これが今回泊まるホテル。

CIMG0739.jpg

これがロビー。

CIMG0720.jpg

結構いいとこでしょ?


今回は格安で泊まれたけど、これがオリンピック期間中は一泊10万になるんだってさ。


部屋に入り窓を開けると目の前には「首都体育館」。

CIMG0781.jpg

ここはオリンピックのバスケを行う会場らしいよ。
NBA選手とか来ちゃうとこだね。

一ヵ月後に来たかったわ。(10万だけど・・・)


この10万ってのは国際オリンピック連盟(IOC)が決めた価格らしいよ。
オリンピック開催国には儲けてもらうっていうことみたい。





部屋についてゆっくりする暇も無く、すぐに王さんの会社を視察。

「熱烈歓迎」ってホワイトボードに書いてくれて、そこで自己紹介やプレゼント交換。
でも向こうでくれたプレゼントはボリューム満点でこんなに貰っていいの?ってくらいだった。

北京ダック丸ごと一個とかもあったよ。

CIMG0731.jpg

いくらするんだろ?



その後は王さんの会社の社員さんと交流を深めるために夕食。

ステージがあるレストラン。
そのステージのまん前に予約してくれたようだ。

この熱烈歓迎っぷりだもの。

中華料理は基本辛い。
そしてパクチーって香辛料が強い。

辛いのが苦手でパクチーはカメムシ臭いし、何食っても旨くない。
でも俺の少ない海外の経験で言わせて貰えば「海老くっときゃ間違いない」。

海老はとりあえず何食っても旨かったよ。

これは伊勢海老?ドライアイスに包まれながらの登場だったよ。

CIMG07612.jpg



ステージでは代わる代わるいろんなショーが開催されてる。


団子持って踊る人達

CIMG0747.jpg


皿を回しまくる人

CIMG0754.jpg


千手観音

CIMG0760.jpg


座布団クルクル

CIMG0765.jpg


かっこよく水を注いでくれる人

CIMG0766.jpg


カンフーショー

CIMG0770.jpg



一本麺っていうメニューがあって、それを注文すると目の前で演舞を舞いながら麺を伸ばしてくれる。

CIMG0772.jpg


見て、この「どや顔」。
でもこいつ、麺が下についちゃったり、途中で切れちゃったりして3回くらい失敗してたんだぜ。



すっかり満足してホテルに帰る。

このまま寝るのもなんだからホテルのバーで一杯。


そんなこんなで北京第一日目終了。



続く。





  1. 2008/07/08(火) 12:18:00|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<北京研修 二日目 | ホーム | ジオキャッシング(多摩編)>>

コメント

今回ってブライアントもジェームズもいるんでしょ?

うまくいなかい気がするー♪
  1. 2008/07/08(火) 16:28:02 |
  2. URL |
  3. 013 #-
  4. [ 編集]

いやー初日から寝坊とはかなりデンジャラスな((((゜Д゜;))))
間に合ってよかったですね(^_^;)
飛行機での映画・・・残り一分って((((゜Д゜;))))
僕だったら気になりすぎて眠れなくなるかも((((゜Д゜;))))
お国が違うと道路事情とかホント変わってますね(^_^;)
海外じゃ高速・・・乗りたくないかも(^_^;)
  1. 2008/07/08(火) 17:43:57 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

 メインスタジアム見てきてほしーい!
 私最近、建築系の仕事が多いんだけど、
せーごくんが言ってた作りかけのビル、あれは
L字になってるトコどうしがくっつく予定なんだよ~
(人´∀`)
なんでもやることが違うよね、中国って!
  1. 2008/07/09(水) 00:00:05 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

なんとか間に合って良かったね~
  1. 2008/07/09(水) 00:10:02 |
  2. URL |
  3. けれる #-
  4. [ 編集]

うわ~。北京すげ~!
おれのイメージは中国人=チャリなんだよね。
近代化が進んでみんな車に乗ってたりするのかな?
故障車が多いからか、無許可のレッカーがところ構わず路駐してるんだって。
故障したら群がってくるらしい。

北京五輪いろいろありそうである意味楽しみ。
  1. 2008/07/09(水) 06:42:04 |
  2. URL |
  3. ケタマ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/12(土) 15:08:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>013
世界バスケで見れなかったコービーには期待してるんだぜ。

>らおうさん
いきなりヤラカシタよ。
まぁ旅には多少のトラブルがあったほうが面白いからね。

>はなちゃん
あの建物しってるの?
北京ほんとに変な建物多かったよ。
地震大丈夫かなって思う。

メインスタジアムも見たよ。

>けれる
メンバーも必死だったみたいよ。
俺は寝てたけど。

>ケタマ
チャリも結構いたよ。
普通に車の前走っててクラクション鳴らされても動じないぞ。

レッカー確かに必要だよ。
いたるところで故障車あるもん。

世界中のアスリートがあそこに行くと思うと・・・。


>ピチピチ18番
中国産のタバコまだあまってるからあげようか?
禁煙できるかもよ。
  1. 2008/07/15(火) 23:51:35 |
  2. URL |
  3. せーご #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1487-fceea595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



