メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北京研修 二日目  ~2008/07/15(火)~

ちょっと空いちゃったけど二日目の日記。

この日は朝から遠出。

どこえ向かうかと言えば、万里の長城。
皆も昔習ったことだろう。

秦の始皇帝が作り始めたとかいうやつ。
実際はいろんな人がいろんな時代に作ってるからもう誰が作ったかなんて良くわからん感じ。

とりあえず言わずと知れた世界最大の建造物で世界遺産なワケだ。

いった場所は北京の北西にある八達嶺ってところ。

車で1時間くらいで到着。

まずは資料館みたいのに入ってみた。


万里の長城は中国全域に広がってるらしい。

万里地図

色で年代で分かれてるみたいだけどこんなに作るのってすごいよね。
どんだけモンゴル人怖かったんだって話だ。


八達嶺は右と左にルートがあって、入り口から向かって右が通称「男坂」左が「女坂」。

とりあえず男だから「男坂」行って来いってことで男坂になった。
個人的には女坂にキャッシュがあったからそっちに行きたかったけど団体行動だからしょうがない。

これが男坂。

万里の長城1

裏からも撮ってみた。

万里の長城2

でかでかとオリンピックの宣伝してるけど、万里の長城との相性は微妙。

オリンピックの看板

結構人がいたけど休日はこんなもんじゃないらしいよ。


登り普通に登って帰りは長城のわき道を歩いてきた。


万里の長城の石をよく見てみるとラクガキがすごい。
イタリアの大聖堂でもラクガキがすごいって話があったけど、世界遺産にラクガキはイクナイよ。

らくがき


日本で日光の東照宮とかにラクガキしたら大問題になるんだろうな。


万里の長城を堪能して腹も減ってきた。
昼飯は水餃子。

餃子屋

何かと物議を醸し出した中国の餃子だけど、普通に旨かったよ。
写真撮り忘れるくらい食いまくった。



昼飯の後は頤和園(イワエン)へ。
頤和園ってのは西太后の離宮。

西太后が60歳の誕生日にプレゼントされたらしい。
誕生日プレゼントにしては規模がデカすぎ。

西太后ってのはラストエンペラーにも出てくる女帝。
幼い子供に皇帝の座に付かせて自分が権力を握った人ね。


にしても頤和園でかすぎ。


イワエン1  イワエン2


一番上の搭に千手観音がいたからとりえずこんな写真も撮ってみた。

千手観音


いろいろ歩き回ったらけど万里の長城よりも疲れたよ。
60歳の誕生日にこんなところ貰っても移動だけで疲れちゃうよね。


まったりしてたら最終の船の時間が過ぎて歩いて帰る事に・・・。

帰り際にあった牛。
地元の神社を思い出したよ。

牛


頤和園から出てくると、王さんの友達が交差点に車停めて待っててくれた。
いいのか?


ホテルに戻り行きつく暇も無く夕食。
この日はウチの会社のおごりで日本食。

とは言っても食べ放題の店。

寿司とかてんぷらとかの食べ放題ってなかなかないよね。

始めてカリフォルニアロールってのを食ったが、これは日本食ではないと思う。

カリフォルニアロール


今日も王さんの会社の社員さんと交流。

盛り上がってきたところで日中飲み対決を決行。

代表者二人を出して飲み勝負。
負けたらワサビ寿司を食う。
因みに乗ってるのは馬刺し。

ワサビ寿司


調子に乗ってハードルあげたワサビ寿司を作ってしまった俺。
案の定負けて俺が食うことに。

案外いけると思いきやムセるムセる・・・。
咳が止まらなくなった。

若干引き気味の中国人に言ってやったのさ『これがサムライスピリッツだ』と。


この店は時間無制限だから4時間食ってたよ。

北京研修食ってばっかりだ。

続く。





  1. 2008/07/15(火) 23:43:04|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北京研修三日目 | ホーム | 北京研修 初日>>

コメント

研修どこいた(゜Д゜≡゜Д゜)?

オリンピックの時期ならもっとよかったかもわからんね。

侍スピリッツにチャイナもタジタジやぬww
  1. 2008/07/17(木) 09:50:26 |
  2. URL |
  3. ケタマ #-
  4. [ 編集]

> ケタマ
逆にオリンピック時はテロが怖いからなー。
宿も高いしね。

研修真っ最中ですけども・・・。
  1. 2008/07/29(火) 21:16:29 |
  2. URL |
  3. せーご #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1489-b0ee5d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



