メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

スポンサーサイト  ~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北京研修三日目  ~2008/07/17(木)~

この日は生憎の小雨模様。

実は俺達が来る前日も雨だったみたいだ。
この時期雨は多いらしいから万里の長城は今日行く予定だったのを
前倒しして昨日行ったらしい。

ナイスジャッジ!

この日は朝一で天安門広場へ行く。

ドライバーはいつも通り王さんの友達。
この友達の素性はわからないが、異様にクールだ。

後ろを取られるのを好まないゴルゴ的なオーラを感じる。

俺達はこのドライバーさんのあだ名を「スナイパーさん」と名づけた。
※後に「スナイパー兄さん」とか「スナイプ兄さん」などと呼ばれる。


そんなこんなで天安門広場到着。
だだっ広い広場だ。

朝とか皆で太極拳とかやってそう。

天安門


雨だったからホテルから借りてきた傘。
この傘には問題があった。

ストッパーがない。

無いとどうなるかっていうと、傘を広げると行き過ぎて「ワサッ!」っと裏返しになるのさ。

だから小雨だけどこんな強風ごっこも出来るのさ。

飛ばされそう


ここには国旗がある。
国旗警備隊ってのも組織されてるらしく、厳重に守られている。

国旗

日の出と共に国旗を掲げ、日の入りに合わせて国旗が下ろされる。



この天安門広場の前は明・清代の皇帝達の宮殿がある。

目の前には毛沢東。

毛

毛さんは絵なのにデジカメが顔認識したぞ。

その奥に故宮っていう世界遺産。

故宮

ここは西太后がすごした場所だとか。
昨日行った頤和園は離宮ね。

ここの宮殿の色がそのまま中国の国旗に使われてるそうな。


故宮からでるとスナイパー兄さんがいつも通り道で待っててくれる。

しかしここで問題発生。


なんか兄さん捕まってる!?

駐車禁止

無法地代だと思っていた中国にも駐禁があったとはね。


気を取り直して再出発。

向かったのはオリンピック会場。


これがメイン会場の「鳥の巣」。
斬新なデザインだよね。

鳥の巣


隣にあったのが水泳会場の「水立方」。
こっちも水っぽい。

水立方


近くにあった窓のない怪しい建物。

データセンター

これはオリンピックの記録をまとめるデータセンターだって。


その先に行くと選手村。
普通にビルだったり、中にはキャンプっぽいものもあったり、ラジバンダリ。

選手村

世界各国からくるから選手村もいろんなバリエーションがあるんだね。
途中で通行止めでそれ以上いけなかったよ。


ここはメイン会場前のホテル。
聖火のイメージかな?

変なビル

でかいモニターがあるからここで見れたりするんだろうね。


ついでにここはどっかの駅。

駅

面白い建物だよね。



見学が終わった後には飯。
今回は飲茶。

金鼑軒

サイバイマンにやられるほうでなく食べるほうね。

昼飯からガッツリ食ったよ。

飲茶

ビールもこんなに飲めねぇよってくらいでた。

俺の隣にスナイパー兄さん居たんだけど、無愛想なのに酒だけは注ぐんだよね。

昼飯でガッツリ食い過ぎて既に午後3時。

次の場所まで移動するのに酔っ払いの俺は車で爆睡。


次はショッピング街。

眠い目を擦りながらお土産コーナーに行く。
とりあえず会社の人になんかかわなきゃ。

北京特産って書いてある御菓子があるからこれを大量に買っとけばいいや・・・。

この判断は間違ってた。
荷物多すぎになったし、結果不味くて大不評・・・。
「オマエくってみろ!」言われたくらい。

試食って大事ね。





外に出てみると要明発見。

要明

相変わらずでかかったよ。



外に出るといろんな店が。

ここが世界一のマクドナルドらしい。

世界一大きいマック

何が世界一かって詳しく聞かなかったけど面積だとおもわれ。

因みにマクドナルドは中国では【麦当労】と書く。

ケンタッキーは【肯徳基】

コカコーラは【可口可楽】
日本人の感覚だとこれ見ると「カロカーラ」なんだけどね。
「カゥコゥカゥラ」って感じかね。

分からないものばかりでもない。
キッコーマンは【亀甲万】で全くもって予想通りだった。


日本のキャラも沢山いたよ。

ウルトラマン【奥特曼】
CIMG0709.jpg

ドラえもんはdoraAmon.jpg
なぜアルファベットなのか・・・。

ドラAもん

ホテルでは「花田少年史」がやってた。

handa



王府井夜台って所にはゲテモノ屋さんが沢山あった。

ゲテモノ1

ゲテモノ2

ゲテモノ3

どうこれ?



そんなこんなで夜になり、夕食。

ってかさっき食ったばっかりで食えないよ・・・。


着いたところが九花山っていう北京ダックの店。

九花山


なんだかすげぇ高級感ただよさせてる店だった。

九花山料理

皆おなかいっぱいだってのに王さんったら大量に注文。


とりあえず北京ダックを頂いてみる。

北京ダック


北京ダックの正しい食べ方を教わったよ。

生地の上にダックの皮と肉を一切れずつとって、ソースをつけて、野菜をのっけて・・・

作り方1

巻く!

作り方2


ダックうめぇ~~~。

てかダックばっかくって他の料理くってねぇ。
あの中国の回るテーブルがちっとも回らない食卓。

最終的にはお持ち帰りだったよ。


そんなこんなで北京3日目終了。

続く。





  1. 2008/07/17(木) 18:00:00|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<北京最終日 | ホーム | 北京研修 二日目>>

コメント

ストッパーのない傘には笑いました(*´艸`)
あれじゃー役に立たないですね(*´艸`)
ゲテモノ料理やっぱりあるんですね。
ちと寒気が((((゜Д゜;))))
  1. 2008/07/17(木) 21:39:47 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

研修まだ~?(@^∇^@)ww
  1. 2008/07/18(金) 12:25:27 |
  2. URL |
  3. ケタマ #-
  4. [ 編集]

>らおうさん
傘やばいよ。
ちゃんとしたホテルで貸してくれたやつ何だけどなぁ。
ゲテモノは外国人基準の値段だから地元の人と行けば易くしてもらるよ。

>ケタマ
いや歴史の勉強してるっしょ?
これが研修さね。
  1. 2008/07/29(火) 21:14:51 |
  2. URL |
  3. せーご #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1490-17bce92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



