メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

スポンサーサイト  ~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士山(三回目)  ~2008/08/26(火)~

富士登山!

一昨年初めて登って今年で3回目。

「富士山に 登らない馬鹿 二度登る馬鹿」って言葉があるが、
二度登った俺は今回で馬鹿を卒業ってこと。

今年はキンタ氏とネギお氏と3人で登ることになった。

二人は始めての富士山。

俺の目論見はジオキャッシング。
富士山頂にある二つのキャッシュをゲットすること。

 Top of The Mount
 Wise man


※長文注意

出発前。

『山を舐めるな』とメンバーに一括。

が、一番山を舐めていたのは他でもないこの俺かもしれん・・・。


事前にこっそり調べていた富士山の天気には「雷雨」と書かれていたがメンバーにはナイショ。
ネギおが登山グッズ盛りだくさんでやる気満々だったんだもの。



出発直前。

ほとんど準備をしてなかった俺は慌しく準備をすます。


河口湖のドギーパークへ向かう。

しかし。
ドギーパークにいってもシャトルバスがない・・・。

去年はあったのに!?

あちこち迷った挙句スバルラインの入り口にいるおっちゃんに聞いてみる。
どうやら今年から変わったらしい。

スバルラインを右にずっと行ったところにあるのね。

知らなんだ。




ここで相方からのメール。

「ニュースで明日の朝の富士山は雪になるかもしれませんって言ってたよ」

あまり在りがたくない情報だ・・・。



車を止め準備万端でシャトルバスへ向かう。

ここで最初のミス。
サイフ忘れた・・・。


とりあえず貸してもらいシャトルバスに乗り込む。

30分ほどで五合目到着。


小雨がパラつく中、富士登山が始まった。

六合目まではほぼ平坦な道。
会話は弾む。

そして雲の合間から星を発見。
これだけでちょっぴり幸せな気分になれる。

これからもしかして晴れるのかも?なんて思いながら歩いていた。

六合目からはウネウネ道。
星が見えるどころか雨はだんだん酷くなる。

キンタ氏は暑いといってTシャツ短パンスタイルになってた。


前回登ったときよりも体力の消耗が激しい気がする。

過去二回は星空の下で月明かりに照らされながらの登山。
視界が良い分、遠くまで見えて歩きやすい。

今回は自分のライトの範囲しか視界がない。
コレが思いのほか歩きずらかった。

でも今回はGPSを持ってったから標高が分かった。
これが案外楽しい。


今時分たちがどこにいるのかが分かる。
今標高何メートルにいて頂上まで後どれくらいとかね。
ペース配分もしやすいし。


七合目。
標高2700m。

ここで1本400円のアクエリアス購入。
もちろん金は借りた。

今回は重い物を減らして多少金かかっても現地調達作戦だ。


ここからが本番。

岩場を登るコース。

こんな雨の日にも団体客がいる。
それをかわしながらちょっぴり険しい方を登ってゴボウ抜き。

八合目。
3100mって書いてあったけど実際は3050mくらいだった。

この辺りからキンタ氏が不調を訴える。

若干高山病の気が・・・。

それでもどうにか本八合目到着。

山小屋で休憩。
ちょっとだけ仮眠。

ここで1本500円のDAKARAを購入。


ここで携帯の充電器がau用だけなくなっていることに気付く。
沢山電池持ってきたのに充電できない・・・。


どうやらネギお氏も高山病の気配・・・。
不穏な空気をかもしだしつつも頂上を目指す。


本八合目からは、渋滞。

なぜこんな過酷な状況の中、頂上を目指すんだろね?
ま、俺もだけど。

雨は激しくなる一方。
時折風が激しく打ち付ける。

手袋を忘れた俺は手が寒い。


ただ黙々と登り続ける人々。
何かの巡礼のようだ。


午後5時くらいについに頂上に到達

やっぱりこの時だけは疲れを忘れる。

しかし頂上は吹雪。

山小屋に逃げ込む。


皆方針状態の中食ったミソラーメン(800円)
CA3B0137.jpg

インスタントラーメンだけど、心にしみるラーメンだったよ。

この山小屋は活気があった。

客はクタクタでテンションガタ落ちの中、店員の声が響く。

『ラーメンのかたぁ~!居ませんかぁ?』

注文した人が現れないと

『ラーメン注文したかたぁ!!注文しといて寝ないでぇ!!』

それでも来ないと

『誰かラーメン食べたい人!今なら待ち時間なし!』


頼んで寝ちゃう人が多いみたい。



ラーメンを食べてマッタリ。
二人は放心状態。

しかし俺にはまだやることが・・・。


お鉢廻り!


富士山のキャッシュをゲットしなければ。

高山病の二人は正直ツラそう。


「俺は一人でも行く」と言うと
気を使ってか二人も来てくれることに。


そして山小屋を出ると・・・。
物凄いサムさ。

雨が螺旋状に渦を巻いてる。


何なのあれ?魔封派?


それでも俺はキャッシュを目指していこうとしたその瞬間


 ブフォーーーーン!!



物凄い突風。
風に壁にブチ当たった。

体が持ってかれ2~3歩跳ね返される。


『よし!帰ろう』


一瞬で心が折れた。
これは死ぬなって思った。

満場一致で下山決定。


富士山の頂上の様子。(ネギお氏撮影)
ちなみに映像は逆さ。

風の音を聞いてちょっとでも様子が伝われば幸いかと。





この時ネギお氏がいろいろしゃべっているけどすべてかき消されてる。



富士山の頂点まではいけなかったけど、そのときの高度。

15434.jpg




御来光??

見たい?

CA3B0138.jpg


こんな天気で見えるわけがないさね。


帰りは晴れの日と違って砂埃がない。
でも転んだときのダメージはでかい。

高山病の二人もいるからマッタリ下る。

相変わらず富士山のくだりはツマラン。

同じ道が無限に続くかのようなループ。
気がめいる。


二人はテンションどん底だし。
ネギお氏は足を痛めてるようだ。

どうにか6合目まで来ると、キンタ氏復活。


 俺元気になった!


一気に笑顔を取り戻した。
ネギお氏はまだやられてるようだ。


5合目最後のゴール地点。

疲れもピークのこの時。

北京オリンピック100m金メダリストのウサイン・ボルトの
金ちゃん走りでゴールしたキンタ氏には脱帽した。


とりあえず皆無事で帰ってきて何よりだよ。




GPSのログをGoogleEarthで見てみたらこんな感じ。

fuji080824.jpg



次は晴れの日に行きたいぞ。

富士山のキャッシュも取らねば!



あっ・・・本八合目で買ったDAKARA。
飲まずに下界に下りてきちまった。

500円したのに・・・。



20080824194731.jpg





  1. 2008/08/26(火) 00:49:55|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏休み | ホーム | 誕生日>>

コメント

悪天候の中お疲れ様でしたi-184
アタシも最近(屋久島行って)登山に興味があり、
富士山にも登ってみたいって思ったケド、
甘く考えてはダメな所なんですね!
ちょっと鍛えなきゃi-192
  1. 2008/08/26(火) 09:51:37 |
  2. URL |
  3. りぉん #-
  4. [ 編集]

おつかれさ~ん。

ってか、ほんとダメダメじゃん!


ま、そっちの方がせ~ごらしいけどね。


来年は天気のいい日に!
  1. 2008/08/26(火) 13:19:29 |
  2. URL |
  3. JET-C #-
  4. [ 編集]

smalltalkさんに聞いたかもしれませんが、私も2つのキャッシュを目指し、同じ日に同じコースで登っていました。
私は本8合目の富士山ホテルで仮眠した後、あまりの天気の悪さに潔く(?)あきらめて下山しました。
帰ってきてから、あとちょっとだったし、やっぱ頑張って頂上行くべきだったかなぁ・・とも思っていたのですが、せーごさんの動画見て、行かなくて良かった!とつくづく感じました(笑)
7合目あたりでは星も見えたし、月明かりの下に雲海が浮かんでいてめっちゃ幻想的でキレイだったんですけどねぇ・・・。
また来年キャッシュ目指して頑張ります!
  1. 2008/08/26(火) 23:08:32 |
  2. URL |
  3. ij_nek #-
  4. [ 編集]

>りぉんさん
屋久島も結構歩くもんね。
縄文杉見に行くときのトロッコ道はスタンドバイミーっぽくて好きだったな。

富士山はもうちょっとシンドイかな。
高山病にならないようにゆっくり登ったほうがいいね。

>JET-C
ダメダメだったね。
でも俺は高山病にならなかったからそこまでの悲壮感はなかったぞ。
一泊したいね。

>ij_nekさん
smalltalkさんから聞きましたよ。
登ってる時にij_nekさんはどうしてるか気になってました。

本八合目で下山・・・・・正解です。

キャッシュ取りに行くのに登ってきたのに、簡単に諦められるくらいの嵐でした。
  1. 2008/08/27(水) 08:46:17 |
  2. URL |
  3. せーご #-
  4. [ 編集]

(ミ゚д゚)<お疲れじゃん!!

(ミ゚д゚)<三度登ったらアホなんじゃね?www
  1. 2008/08/28(木) 17:52:19 |
  2. URL |
  3. タマ(ミ゚∞゚)ちゃん #-
  4. [ 編集]

>タマ(ミ゚∞゚)ちゃん
マジでか!?
五回登ったら犬っぽくなるかもしれん。
  1. 2008/08/28(木) 18:09:58 |
  2. URL |
  3. せーご #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1501-b90a1ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



