メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

スポンサーサイト  ~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会社対抗運動会  ~2008/10/24(金)~

久しぶりに日記でも書いてみる。


この前会社の運動会だった。

今年は例年と違い、ウチの会社と関連会社(お客さんね)との対抗戦。
以下ウチの会社をY社。関連会社J社とする。

ってことで、いつもと勝手が違う。
例年はチーム対抗戦なんだけど、今年は会社対抗だからウチの会社で1つのチーム。

Y社とJ社の人数が結構違う。
これが中々面倒で、均等に割り当てられない分調整が必要なんだわ。

ウチの会社で班を分けて、その班ごとに各競技の振分をして、
んで、集まった人数でまた各競技ごとのチームを作るの。

俺は運動会実行委員で班長を命ぜられたワケなんだ。

ある日の会社の朝礼で、上司が言った。

『運動会実行委員を決めるんだが、誰か立候補!』

誰もいない。

『じゃ、せ~ごね』

まぁ予想通りの展開だよ。


ってなワケで班長なんだが、今年は社員旅行・球技会・運動会と
全部班長やってる。

160人からいる会社で一年間に、こんなに当たるもの?

まぁいいや。



なんだかんだで、運動会当日。

集合時間を若干間違えた俺はちょっぴり遅れて合流。

準備を終えるころ皆集まってきた。


開会式。

毎年、選手宣誓では新人が小ネタ挟んでくるんだけど、
今年は真面目に選手宣誓。ちょっと違和感。

選手宣誓終わりで花火が打ち上げられた。

そういや花火師担当とか決めてたっけ。


J社を見ると結構若い。
そして男はチャラい、女はヤンキー多い。


■大玉おくり

大きな玉を皆で送りながらゴールを目指す。
初めてやる競技だ。

トラック半周回ってどちらが先に着くか。
やってみて分かったけどトラック半周が意外と難しい。

送るっていうより、玉が跳ねてる感じ。

遠くから見ると胴上げしてるみたい。

大玉おくりだから最初に玉を送った人は最後尾にいって
玉を待つんだろうけど、あまりに玉のスピードが速くて
追いつかない・・・。

玉のスピード付きすぎてトラックを曲がりきれない。

結構ハードな競技だった。


ここでの対戦成績

J社1 1位
Y社2 2位
J社2 3位
Y社2 4位


■借人競争

これは借物競争の人バージョン。
条件に合う人を連れてこいって競技。

これは俺は見学。

この競技もトラックを使うらしい。
トラックを走り途中に借人の条件が出されてその人を探しに行く。
ここでのポイントは他社の人を借りなければ行けないってこと。

競技スタートしてしばらくするとJ社の人が俺を連れにきた。
どうやら白いTシャツを着てる人って条件のようだ。

俺は一緒に走り出すが結構遠い。
トラックに戻るまでの距離が結構ある。

そしてトラックに戻って条件クリアでお役御免かと思ったら最後まで一緒に走るとの事。

ウチの会社にとってはあんまり頑張っちゃうとマズイけど、御氏名を受けたからには
頑張らねばということで、ウチの会社のチームを抜き去ることに成功。

これで一安心でテントに戻る。

しばらくすると、またJ社の社員が来た。

条件は「30代男性」。

あ、また俺だ。

2度目の出走。

でも、もうそのチーム最下位決定してるんよね・・・。

最下位のチームはまたゴールテープとか張られちゃってた。
最下位を見守る温かい拍手の中、意味ない全力疾走でゴール。


順位は忘れたけどY社、J社トントンくらい。



■綱引き

Y社4チーム、J社4チーム編成によるトーメント方式。

1回戦は全てY社対J社。
しかし空気を読まないことにY社全てのチームが一回戦を勝ってしまった。

ウチの会社は毎年綱引き大会に出てて、いつも予選敗退してるけど、
綱引きのノウハウは入ってる人が多い。

そのせいか素人には負ける気がしない。

Y社全勝にも関わらずトーナメントは進む。
ぶっちゃけどこが勝とうがチームとしての総得点は変わらない。

Y社vsY社。
お互い譲らずまさかの長期戦に突入。


 おい!これ消化試合だぞ!


足腰ボロボロになりながらの身内同士の潰し合いだった。

結果Y社大量リード。


■増殖リレー

これも初めての種目。

文字通り増殖していくリレー。

始めは一人。
次は二人三脚。
次に三人四脚。
最後は8人のムカデ。

これは外から見てるだけだったけど、最初の1人ってホント勝敗に関わらないね。

勝負はトントンくらい。


■玉入れ

これも普通の玉入れかと思ったらちと違う。

一人籠を持った人が敵陣に入って円の中で逃げ回るのさ。
ウチの会社はこの競技を舐めて、どっちかっていうと年配のメンバーを当てたんだけど
これがかなりハードな種目だった。

俺は審判としてみていたけど、敵陣に入っていく一人はフルボッコ状態。
イジメられてるみたい。

制限時間1分だけど大抵は力尽きて玉入れ放題。
何個入れたってよりはどっちが先に入れ終わったかみたいな勝負。

ここはJ社圧勝。


■混合リレー

ここまでの総得点はY社若干リード。

勝敗は最後のリレー次第。
このリレーは女の子枠、年齢指定枠などがある。

各社3チームによる、計6チームの対戦。

ウチのチームは明らかにここ強いなってところがあった。
メンバーを決めた人の思惑が見え隠れする。

俺は第4走者。
計16人のリレーだから序盤はそんなに重圧もなく走れる。

軽い気持ちでいたけど、俺がバトンを受けたのは最下位・・・。

しかもかなりの差。
第4走者でここまで差が付くとはね。

そのまま最下位でバトンを渡す。
あまりにも地味な仕事だった。

その後は見守るのみ。

最下位だった我がチームもジリジリと追い上げ3位浮上。

最終的にはY社が1,2,3フィニッシュ。


うーん。
圧勝してしまった。
お客さんなのに・・・。


まぁいっか。
勝負だし。



なんか閉会式でJ社社長が『来年リベンジする』って
言ってたけど本当にやるのかなぁ。

運動会は身内だけでやるのに限る。


ヤジりずらいから。







  1. 2008/10/24(金) 12:00:00|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<財布紛失物語 | ホーム | 東京ひとりぼっち (ジオキャッシグ東京編)>>

コメント

J社の「男はチャライ 女はヤンキー」に
想像が膨らむe-364

私 負けず嫌いだから 
勝負は絶対まけたくないe-271
  1. 2008/10/24(金) 21:49:49 |
  2. URL |
  3. マネマネ #-
  4. [ 編集]

関連会社が入っての運動会は盛り上がりそうですけど、お互いに気を使いそうで(^_^;)
やっぱ身内での運動会ですかね(^_^;)
  1. 2008/10/25(土) 11:50:41 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

>マネマネ
見たまんまよ。
あっちは悔しかっただろうね~。

>らおうさん
そう。気を使うんよ。
だからたまに変な空気になるの。

気を使いながらやりたくないもんね。

  1. 2008/10/27(月) 08:59:00 |
  2. URL |
  3. せーご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1510-25b5580e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



