メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情報誌処理試験  ~2008/10/26(日)~

ソフトウエア開発技術者の試験を受けてきた。

試験会場は我が母校。
久しぶりに向かう。

10年前に良く使っていたウラ技駐車場がまだ使えることに感動しつつ試験会場へと向かう。


試験会場の教室名が書いてあるもどこか分からない。
まさか母校で迷子になるとはね。

ウロウロして試験官に聞いて、案内してもらったけど、結局一番最初にいたところだった。





■午前の試験

今回は過去問すらやってない状態の記念受験状態できた俺。

鉛筆と鉛筆削りはある。
キャッシュのログブック用に100均で買ったやつがあったからね。

時計が困った。
俺は"携帯持ってりゃ時計は要らない派"だから。

ちょっと探すと以前北京旅行の時に会社の先輩から借りた時計発見。
※タバコをカートン買いしたときについて来たショボイ時計

これで完璧。

でも待てよ。
時間がズレてるかもしれないから、合わせておこう。

携帯の時間と時計の時間を合わせる。

よしOK!

でもなんかおかしい。

時計の秒針が15秒と16秒のところで行ったり来たりしてる・・・。

 メトロノームか!!

心の中でツッコむも、どうにもならない。
結果、腹時計で頑張ることにした。

午前の問題は知ってればできる、知らなきゃできない。
単純だね。

とりあえず分からなかったら「ウ」作戦を取るも、なんか「ウ」ばっかりになった。

ゆっくりやってたら『退室OKです』と試験官が言う。

退出OKってことは、どうやら40分経ったらしい。

これでペース配分が分かったね。

一通り終わらせて、時間前だけど退出してきた。
どうから時間より40分ほど早く出てきてしまったようだ。


昼飯を食おうとコンビニに行くと、ウチの会社の若い連中がいた。

 お前らも早く出てきたのか・・・

後輩に俺の回答を見せると怒涛のダメ出し。
運も敵に回す感じを受ける。


■午後?

飯も食ったってことで教室に入り仮眠をとる。


『始めてください!』

の声にビクッとなり目覚める。
どうやら試験が始まったようだ。

午後は午前と違って頑張れは解けそうな問題。

覚えてる範囲で言うと・・・。



・ヒープソート

 大きい順に並べろやってシステム

・旅行代理店のシステム

 予約とってどうこう
 脆弱性がうんたらかんたら

・電車の管理システム

 何時にどこから入ってどこまで乗ったか
 特急券でどこまでいったのか

 Suica的なシステムね


なんか時間が足らなかった。
時計がないのがここへ来て痛手だった。



■午後?

大きい問題が1つ。


・オークションシステム

 ヤフオクのシステムみたいなの。
 ログインして、出品物入札して、時間が着たら落札みたいの
 自動入札とかにするにはどーすんの?とか


穴埋め問題でAさんBさんCさんのオークションバトルの様子がでてた。

俺目線での彼らの特徴。

Aさん:初の入札者。冷静沈着で余計な動きはしない。
Bさん:2回目の入札者あの手この手で落札を狙う。
Cさん:頑張るも絶対的な手持ち金額が心もとない。


こんな3人でオークションが繰り広げられる。

1万円からスタートのオークション。

まずはAさんが自動入札で15000円に設定。
Bさんが11000円で入るもAさんの自動入札には勝てず。
Cさんが15000円絡んでくるもAさん越えられず。
Bさん自動入札で20000円で対抗。
Cさん気合の19000円で入札するもBさんに届かず。
Aさん余裕の25000円。

こんな感じ。


結構面白い問題だったよ。




午後は何となくできたけど、午前がなぁ。

次はちゃんと勉強しよ。
できればね。






  1. 2008/10/26(日) 08:00:00|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりの歯医者 | ホーム | 財布紛失物語>>

コメント

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1512-5a2c3f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



