メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

スポンサーサイト  ~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

面接  ~2008/11/19(水)~


中途採用の面接行ってきた。


とは言っても面接官の方だけど・・・。


なぜ俺が面接官にって?


そんなの俺が聞きたいわっ!



偶々暇そうにしてたからか・・・。



ともあれなんか楽しそうだと何気ない気持ちでいったワケだ。
面接官なんてやること滅多にないもんね。


役員面接の後に社員面接ってことで俺達が面接するみたい。

社員面接メンバーは3人。
俺は一番ペーペー。

事前に履歴書と今までやってきた業務の説明書、
後は性格診断みたいな資料を貰ってた。

人の経歴を見るのは案外楽しい。
特に性格診断は結構当たってるって話。

しかもちゃんと回答に妥当性があるかどうかの判断もある。
「率直に回答しています」ってなってたもん。

自分を良く見せようと無理すると矛盾がでるんようになってるっぽい。
これでどんな人か大体わかるわけだ。

これ、自分のが見てみたいわ。



面接官って何すればいいの?の問いに、上司から

「聞きたいこと聞けばいいぢゃね?」

との言葉。

まぁその場の感じで考えよう。



やってきた人はパッと見好青年っぽい感じ。
印象派悪くない。

会社の説明やらなんやらは上の人に任せておく。


俺は合間を見てちょこちょこ質問。


技術力は仕事してみないとわからない。
どっちかって言うとその人のコミュニケーション能力を見るって感じかな。

質問しないと答えないのは困るし、1を聞いたのに10返すのも面倒だし。
難しいね。

その面接者がそうだったってことぢゃないけどね。

俺が聞いたのは仕事以外のところ。

「なに部だった?」とか。

自分が面接官として見たときに、何かしら1つでも頑張ってきたものがあるのかなってのを知りたかったから。
もちろん仕事以外で。

自分がそうだからか運動系の部活をやってた人ってのは好印象かも。

運動系の部活やってたなら最低限の礼儀も持ってるだろうし、先輩後輩の上下関係の中でいろんな気の使い方も思えるだろうし。


別なものでも何かに一生懸命になってる人は魅力を感じるよね。
ライフワークバランスがしっかり取れてる人。
あと勢い大事。

ウチの会社はIT系なのに体育会系の人が多いのもなんとなくナットク。

俺の入社した時の社員面接の面接官は防衛大学出身の空手の師範だったから
バカでも勢いあるヤツが好きだったみたい。

「俺バカですけど、剣道だったら負けません!」って言ったヤツが受かってたし。



面接が終わって、今度は社長やら取締役やらと一緒に「どうよ?」みたいな話し合い。

ぶっちゃけコレが俺にとっての面接みたいでかなり緊張。
この辺りでノープランが仇となってる。

圧迫面接並みに追い込まれそうになってた。


役員の目線は俺の目線とは違う。

要は「即戦力として使えるか?」

社長目線、取締役目線、社員目線。
人によっていろんな見方をしてるもんだ。


人事の話なのでいろいろ端折るけど、とりあえずいい勉強になった。


もし今後中途採用の面接受ける機会があったらこの経験を活かせるかなぁ。






  1. 2008/11/19(水) 00:00:00|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<最近起きれない | ホーム | 富士サファリパーク>>

コメント

結構貴重な経験したんですね。
滅多に面接官なんて出来るもんじゃないですしね。
答える側も大変ですけど、質問する側も意外に大変なんですね。
  1. 2008/11/19(水) 08:01:52 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

面接時顔が引きつっていたのはこのためでしたか。
部下が増えるといいね!
  1. 2008/11/19(水) 13:30:33 |
  2. URL |
  3. smalltalk #-
  4. [ 編集]

面接官って怖いですよね。
いつも最後の二人ってトコロで落ちます。

そこまで来て、
「あぁこんな上司の下はイヤだ」って思ったケースもあり、
「これ全部私で?しかも女子一人?」と思ってやめたケースもあり、
社長と私の二人っきり。っていうのもありました。

ちょっと前の面接官は仕事をガンガン処理出来るスキルある人を望んでいたのに、面接で全て出来ますってうそついちゃって。。。
受かったあと、面接官にことあるごとに舌打ちされっぱなしでした。半年で首切られました(汗)


  1. 2008/11/20(木) 14:17:52 |
  2. URL |
  3. 帆波 #.qqkxHKQ
  4. [ 編集]

>らおうさん
質問する側も大変よ。
やっぱノープランはキツイ。

>smalltalkさん
面接中ニヤニヤして覗いてこないように。
気が散ります。

面接よりもその後の社長室での役員達との話し合いで、
危うく俺への圧迫面接ですよ。

>帆波ちゃん
面接は自分を偽るとロクなことないよ。
上手くは入れたとしてもその後がつらいしね。
できる振りするより、できないけどやる気だけはあるってアピールする方が好印象だよ。

  1. 2008/11/22(土) 00:05:25 |
  2. URL |
  3. せーご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

そうなんです
その経験から はったりはやめました。
本当のことだけ言っています。
先月はヤル気をすーーごく出したら募集人数オーバーで
ダメでした。
でも負けません。がんばりまぁ~す♪

ありがとうございます!
  1. 2008/11/22(土) 01:12:36 |
  2. URL |
  3. 帆波 #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1521-361841c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



