メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Go West 5/4 AM  ~2009/05/08(金)~

広島から西へと旅立っている。


■3:00

目標地は下関の本州最西端。

家来FとKはぐっすりと寝ている。
一人ぼっちの孤独な戦いだ。

このまま運転してもつまらないなぁ。なんて思いつつ車を走らせる。
しばらくすると下関ICの看板。

関門海峡かぁ・・・。


下関をスルーして関門橋を渡る。

勢い余って九州上陸!

CA3B0796.jpg


関門橋の下で家来とKを起こす。


俺『ここどこだ?』
K「ん??もう着いた?」
俺『あれが本州』と対岸を指差す。
K「ってことは!」

どうやら気付いたようだ。
一気にテンションがあがるK。
目が覚めたみたい。

海峡を見ると渦潮まで見れた。
ここに着てよかったぁ。

ってことですぐに本州へ戻る。

対岸に壇ノ浦の古戦場跡があるってんでそっちを見学。

平知盛「碇潜」と源義経「八艘飛び」の銅像があった。
暗いので写真はとれなかった・・・。

本州最西端まであと少し。

山口を北上して最西端を目指す。


■4:30

本州最西端『毘沙ノ鼻』付近に到着。

しかし『毘沙ノ鼻』へ行く門が閉まってるッ!


看板を見ると開くのは8時半30分とのこと。

門の前でしばし仮眠。

 ・
 ・
 ・


■6:30

起きるとKとおっちゃんが話してる。
どうやら門が開くらしい。

8時半って行ってた割には早い。GWだから?

すぐさま駐車場に車を止めて『毘沙ノ鼻』へと向かう。


駐車場の近くにステキな看板。

CA3B0801.jpg


駐車場から100ほどで『毘沙ノ鼻』。


遂に来た本州最西端ッ!!

CA3B0803.jpg CA3B0804.jpg


ここね。

DVC00139.jpg


しばらく感動を味わう。
門が閉まってるのを見て帰らなくて良かったぁ。


当面の目的を達成。

するとお腹がすいてきた。

駐車場に戻るとおばちゃんがいるのでこの辺りで飯が食えそうなところを聞くことに。

おばちゃんの勤めてる『唐戸市場』がいいとのこと。
ふぐが100円で食えるらしい。


■8:00

早速唐戸市場へ。

やっぱり下関といえばふぐ。

でもこっちでは「ふぐ」とは言わず「ふく」と言う。
福と掛けてるんだね。


食堂に行くも朝から長蛇の列。
ここで並ぶのは諦める。

情報によると9時半から市場に一斉に寿司が並ぶらしい。
市場を回りながら時間を潰す。


■9:00

この辺りになると物凄い人。
CA3B0813.jpg

店頭に寿司が並ぶが9時半までは手出しできない。

CA3B0812.jpg

■9:30

カランカランと鐘の音が響き渡る。(←ゴングだね)
一気に人が動き始める。

CA3B0817.jpg

俺とKは飯調達係りでこの市場と言う名の戦場に出陣。
家来Fは場所取り。

この市場戦争では見知らぬ人との連携がポイント。
自分の目の前のものしか取れないから遠くのものは人に取ってもらう。

そして自分の近くに他の人が欲しいものがあったら取ってあげる。
移動するとその分最前線から退くことになりタイムロスになる。

後は店員にアピールの仕方。
この人数の中で自分の方を向いてもらわなければならない。

海鮮丼(1000円)を3つ買った時に使った作戦。
3千円を手に持ち、すぐにお金を払えてお釣りもありませんアピール。

これで多少遠くても店員さんの注目を取れる。
俺の場合身長もあったのでリーチでアピールも出来た。

俺が揚げ物と海鮮丼をゲットしている間に寿司担当のKは攻めあぐねている。

Kを叱咤激励。

「おまえは何のために体を鍛えてきたんだ!?
 それは今日のためだ! 行って来い!」

そして見事寿司をゲット。


家来FはFなりに場所取りが大変だったようだ。
外にはテーブルを取れなかった人々が芝生の上に群がっている。


苦労の末手に入れた朝飯を食べる。

海鮮丼(1000円)

DVC00152.jpg

ふくすし(100円)

CA3B0822.jpg

この他に、ふぐのフライ、ふぐのから揚げ、ふぐのコロッケ、あなご、カレイ・・・。

とりあえずふぐ三昧でご満悦。



To Be Continued...






  1. 2009/05/08(金) 12:30:00|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Go West 5/4 PM | ホーム | Go West 5/3>>

コメント

最西端まで行ったんですね((((゜Д゜;))))
目標達成の快感はこの上ないものだったんでしょうね^-^
市場の激闘はかなり激しいものなんですね。
朝飯にしてはめっちゃ豪華すぎます!!
  1. 2009/05/08(金) 19:21:18 |
  2. URL |
  3. らおう #-
  4. [ 編集]

市場は気を使ってるといつまでたっても買えないよ。
確かに朝飯からガッツリくってるなぁ。
でも旅だからそれくらいしないとね。
  1. 2009/05/11(月) 12:01:28 |
  2. URL |
  3. せーご #7n.nyJN2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/1546-acc3515b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



