メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サッカー&HERO'S  ~2005/09/07(水)~

今日はテレビがみたいがために早く帰ってきた。

サッカーの代表戦とHERO′Sの二本立て。モロにオイラのツボだ。


サッカーはやるより見るのが好きで、バスケは見るよりやるのが好き。

今日は久しぶりに燃えた試合を見れた。
いきなり出鼻を挫かれて後手後手になる日本代表。

ホンジュラスは南米スタイル1対1のスキルに優れている。
そういった相手に組織のディフェンスが完全に翻弄されてた。
ディフェンスラインはデリケートでちょっとの綻びが致命的になる。

日本は4バックの攻撃的な布陣だったからその分リスクのある諸刃の剣
だったからある程度のピンチはしょうがない。
ってのもあったがやな形であっさりと取られすぎたのはイタい。

3バックと4バック。
4人いる4バックの方がよりディフェンシブなんぢゃ?と思いがちだが、
ディフェンスのみに集中できる3バックに対して4バックは両サイドの
ディフェンダーがサイド攻撃に加わる分攻撃的になり、逆にカウンターを
食らったときにピンチを招くワケだ。

だが今日の日本代表はそれを補うだけの攻撃力があった。
後半風下になってからの俊輔のフリーキックはかなりの曲がりっぷりで
チャンスを作り、飛び込んで合わせることしか出来ないと踏んでた柳沢が
豪快なシュートを叩き込んだ。

いやぁ燃えた!
あれだけ一喜一憂する試合は久々だったよ。

それにしても一試合っ両チーム合わせて9得点ってスゴいな。



次はHERO′S。

オイラは格闘技好きだ。

昔はまだK-1やら総合格闘技がない時はよくボクシングを見てたもんだ。
最近は日本のボクシングは下火になってきたぁ。
ボクシングぢゃ気になるのは亀田興毅くらいかな・・・。
(ちょっと前は辰吉丈'一郎とか川島郭志が好きだった)

話を戻して総合格闘技。
総合格闘技が出始めの頃。すでに世の中はK-1が浸透していて一般人
にはウケないだろうと思ってた。

K-1の派手なOKシーンは見てて単純で分りやすいが寝技の攻防って
地味なやりとりを楽しむことは一般向けではないなと思ってたからだ。

しかしPRIDEが始まって桜庭和志がブレイクしてからは総合格闘技が
一気に人気になった。

地味な寝技を見て「ウマい!」とか思える人が増えてきた。
昔なら考えられない。見る側も目が肥えてきたってことだね。


HERO’Sに出てる山本“KID”徳郁
こいつは初めて見た時からファンだった。
理由はハトコのにーちゃんに似てるから。

ファイティングスタイルを見てからもっと好きになった。
「はじめの一歩」に出てきたブライアン・ホークを小さくした感じ。
日本人でここまでキレたヤツがいたとはね。
どんな体制からでもパンチを返していく姿勢がいい。

でも結婚してからからちょっと以前の壊れっぷりが抑えられてる
ような気がするのは俺だけか・・・?

とはいっても元々レスリングで寝技が本職だったヤツが打撃であの
強さを発揮するのはスゴイ。躊躇なく打って出る姿は見てて気持ちいい。

以前は打撃の練習はしてないっていってたけど最近はやってるのかなぁ。
KIDのすばらしい所は相手が打ってきた時のカウンター。
自分も食らってるにも関わらず勢いを殺さずに相手を叩きのめす。
このカウンターで数々の敵を倒してきた。

今日のホイス・グレイシー戦でも一撃必殺のカウンターで仕留めた。
ホイスがあんな負け方をするのは始めて見たなぁ。

ルールが悪いだとか審判が止めるの早すぎだとか何かとイチャモンの
多いグレーシー一族だが、あれだけグゥの音もでないくらいやられたら
何もいえないだろうなぁ。

今度はキレモノ対決でKID対ハイアン・グレイシーなんぞを見てみたい
とおもうオイラなのであった。





  1. 2005/09/07(水) 23:00:00|
  2. 独り言
  3. | コメント:2
<<政見放送 | ホーム | 忘れ物見つかる>>

コメント

一族

その試合はおそらくホイスじゃなくて、ホイラーだと思われます。あの右フックはしびれるぜぃ。
  1. 2005/09/10(土) 05:42:08 |
  2. URL |
  3. ドラコン桜 #ZdwO6lpI
  4. [ 編集]

あ!

そうでした<(゜ロ゜;)>
初歩的なミスをおかしてしまった・・・。
年末の元気とKIDの試合楽しみだね!
  1. 2005/09/10(土) 10:27:39 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



