メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

スポンサーサイト  ~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マインドコントロール  ~2005/09/18(日)~

今日ウチに宗教の勧誘らしき人が来た。

「興味ないんで」と一蹴して、その人は去っていった。
その人の目はマインドコントロールされているような目だった。

宗教の狂信者はマインドコントロールされている人は少なくない。

俺の住んでる所の土地柄というかなんというか、某カルト教団の
拠点があったとこなんで、そんな話もチラホラ聞くことがあった。

俺が大学に入った時。
そのカルト教団の教祖が捕まって間もないころだった。

毎年大学から何人かそのカルト集団に行ってしまう人がいると教授が
言ってたし、独り暮らしをしてるとその教団から勧誘が来る人もいた。


そう言う教団の人はマインドコントロールを受けている場合がある。

目がトローンとしていて、ちょっと焦点が合ってないような感じ。
あと黒目がちょっと薄いようなイメージかな。

俺の知人にカルト教団に行ってしまった友達を持つ人がいた。

その人の話によると・・・。
久し振りに会った友達はカルト教団にハマってしまっていた。
目は死んだ魚の様になっていた。それでも笑いながら

「ボクはね。今とっても幸せなんだよ。」

と言っていたらしい。


宗教は否定はしない。

でも洗脳して自分のやっていることを正当化されてしまうとコワイ。
何しろ罪悪感がないんだから。むしろ相手を救ってやろうなんて
気持ちで行動する場合も在るからタチが悪い。

信仰は自由だ。

でもそれを利用して裏で利用したり、金をもうけている人がいるって
いうのは頂けない。

最近じゃ宗教じゃなくてもマインドコントロールされているような人が
いた事を思い出した。
サイドビジネスをやっていて、いつか独立して夢を掴もうとしてる人を
応援するって感じの団体があった。そこの人と話をする機会があった。

その人はとてもハキハキして、夢を熱く語っていた。
でもその人の目は宗教でマインドコントロールされている人と
同じように見えた。

若者の夢を餌にお金儲けしてる人がいるんだなぁって感じた。


人が何を信じようが自由。
誰かの考えに便乗していくのはとっても楽だしね。

でもそれを利用されてることに気付かない人もいる。

もし身近な人がそういう状態だったら死守せねばと思った今日この頃。







  1. 2005/09/18(日) 00:00:00|
  2. 考え事
  3. | コメント:5
<<黒船 | ホーム | コーチ講習>>

コメント

なにやら長くなりそ(笑)

信仰っていろんな側面がありますよね?時に人はそれによって自らを奮いたたせ限界に挑戦し克服できるし、道徳・社会的規範として秩序をうみ人々が幸福でいられることに役立ってる。イスラムのワスク(相互扶助制度)の考えは僕も好きだしキリスト教の神は試練をあたえたもうたってのも気に入ってる。チベット仏教は神秘的だしサイババは胡散臭い。
僕は信仰ってのは信念できっと譲りがたく不可侵みたいなものだと思う。
だからそれを守るため、自らを防衛するだめに頑なになるじゃないかなって思う。
でも、頑な過ぎるが故、また権力と結びつくが故
  1. 2005/09/19(月) 11:21:29 |
  2. URL |
  3. ケッタマシン #-
  4. [ 編集]

酔った勢いで語ります(笑)

人々は争うのかな。昔の十字軍なんかもそうだけどいまのテロもキリスト教圏対イスラム教圏の宗教戦争みたいな構図だし。
また、カースト制や選民思想は論外としてジハードや名誉の殺人なんかはご都合主義な解釈でいいように利用されてる感じするし。。
信仰ってのは人を謙虚にするしすばらしいものだと思う。みんな幸せを願ってやまないしそれを可能にする可能性があると思う。
要する科学技術と同じで扱いようでそれに対するバランスが大事なんだと思う。他者を受容する包容力で互いを尊重し慈しみあえればきっと世界は幸福に満ちるかな??
  1. 2005/09/19(月) 11:46:04 |
  2. URL |
  3. ケッタマシン #-
  4. [ 編集]

訂正

ワスク→ワフク
  1. 2005/09/19(月) 12:26:24 |
  2. URL |
  3. ケッタマシン #-
  4. [ 編集]

訂正2

ワフク→ワクフ
  1. 2005/09/19(月) 12:56:17 |
  2. URL |
  3. ケッタマシン #-
  4. [ 編集]

ケッタマシンへ

語ったなぁ~。
俺は宗教について学んだ訳じゃないからあんまりついていけないんだけども・・・。
俺は無宗教な人間で困った時にしか神頼みしないワケだけど、神を崇拝する人々にとっては神がいないと考えることは想像以上に恐ろしいことらしいね。
でも宗教本来の教えを違う意味で解釈(拡大解釈)されて、それに従って命をもいとわないのは心痛むね。
戦時中の日本は天皇=神みたいな扱いだったんかな。(お上?)
追伸
ワフクにはワロタ
  1. 2005/09/19(月) 22:21:18 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



