メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せって?  ~2006/01/21(土)~

ちょっと興味深い話を目にした。

以下引用。

******************************************************

メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。

それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたいの」

と尋ねた。


すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。


旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」

と言うと漁師は自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。


「それじゃぁ、あまった時間でいったい何をするの」

と旅行者が聞くと、 漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
 戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシェスタ(昼寝)して。
 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
 歌をうたって・・・・・ああ、これでもう一日終わりだね」


すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
 きみにアドバイスしよう。
 いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
 それであまった魚は売る。
 お金が貯まったら大きな漁船を買う。
 そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
 その儲けで漁船を二隻、三隻と増やしていくんだ。
 やがて大漁船団ができるまでね。 そうしたら仲介人に魚を売る
 のはやめだ。
 自前の水産加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
 そのころにはきみはこのちっぽけな村を出てメキシコシティーに
 引越し、それからロサンゼルス、さらにはニューヨークへと進出
 していくだろう。
 きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ。」


漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから?そのときは本当にすごいことになるよ」

と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高く
 なるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、
 奥さんとシェスタして過ごして、 夜になったら友達と一杯やって、
 ギターを弾いて、歌をうたってすごすんだ。
 どうだい。すばらしいだろう」


******************************************************


アメリカンジョークなんだけど、かなり深いモノを感じた。


幸せって何?

幸せは案外自分の足元にあるんだよ。

ただそれが当たり前になって気付いてないだけ。


足元・・・疎かになってませんか?





  1. 2006/01/21(土) 10:10:37|
  2. 考え事
  3. | コメント:4
<<丼多来(どんたく) | ホーム | 天気>>

コメント

何か老人と海を思い出しました。
それから、沖縄でゲストハウス巡りを
した時のことを思い出しました。

特別なことを望まず、
目の前のことに、心の自由に
ただ満足して日々を送る。

これが人間の、動物としての
本来定められた歓びだと思います。
  1. 2006/01/21(土) 15:18:02 |
  2. URL |
  3. モンチャック #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

老人と海見たことないです。
気になるんで調べてみます!
  1. 2006/01/21(土) 17:11:10 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

なんか・・・しみじみと考えさせるようなお話だねぇ。
結局は今の生活がしあわせなんだねきっと!
  1. 2006/01/21(土) 18:02:09 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集]

二日酔いからお届け

ちょっと感慨に浸りますねぇ。幸福って2種類あると思うんすよね。「過程」に感じるのか「結果」に感じるのか。

おいらは前者ですけど。


「幸福は、心の流れによって決まるもの」~アリス・メイベル
  1. 2006/01/22(日) 16:09:56 |
  2. URL |
  3. 毛玉 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



