メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雛祭り豆知識  ~2006/03/03(金)~

今日は雛祭り。

ってことで雛祭りについてちょっと調べて見た。


雛祭りは「桃の節句」と言われているが元々は「上巳の節句」と呼ばれていた。

平安時代に古代中国の上巳節の風習で、3月の初めの巳の日に紙で作った
人形を、体に触れてけがれや災いを人形に移し川に流すというモノ。

それが日本に伝わったのが流し雛の始まりらしい。

この風習が宮中で流行した人形遊びの「ひいな遊び」と結びついて、
江戸時代には川に流さないでに飾るスタイルに変化し、現在に至る。



んじゃなぜそれが桃の節句って呼ばれるようになったか。

単純に桃の咲く時期ってのもあるが、桃にはもっと深い意味がある。




日本の最古の歴史書の「古事記」。


日本列島を生み出した伊耶那岐命(イザナキノミコト)と伊耶那美命(イザナミノミコト)。

伊耶那美の死を嘆き悲しんだ伊耶那岐は、黄泉の国へ妻の後を追う。

再会した2人だが、伊耶那美の体にウジがわき8人の雷神が生まれる
のを見て伊耶那岐は恐ろしくなって逃亡する。

恥ずかしい姿をみられた伊耶那美は、黄泉の国の鬼に追わせる。

伊耶那岐は、桃の実を投げ追っ手を撃退したと言う。



古来より桃ってのは悪霊や邪鬼を払う霊力があるものと考えられていたらしい。


鬼を退治する桃太郎も桃から生まれてるしね。






  1. 2006/03/03(金) 23:59:59|
  2. 豆知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<車発掘の巻 | ホーム | 余りカレー>>

コメント

桃たべたい

へ~( ゚∀゚)/∩バンバン
なんてためになるblogなんだろo(^-^)oこういの好き。

いわれてみれば桃って縁起(神聖?)な扱われかたですね!トウゲンキョウ、モモイカオリ、ビーチヒメ‥

しかし、日本を創世した神様が桃で反撃とは‥(-.-;)
  1. 2006/03/04(土) 10:24:42 |
  2. URL |
  3. ケッタマ #-
  4. [ 編集]

>ケッタマ

モモイカオリとピーチヒメは神聖か?

ピーチ姫を助けに行ったマリオが逆にピーチ姫に追われて桃投げて反撃してたら笑えね?


今回日本神話を調べててギリシャ神話に負けず劣らず面白いって事が解ったよ。

暇があったら日本神話の事載せるよ。
  1. 2006/03/04(土) 12:19:11 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

こんにちは

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で取り上げられていたので見にきちゃいました。またみにきますね~。
  1. 2006/03/04(土) 17:20:42 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

想憖憖


ピーチ「(`з´)/~δポイこっちくんなヒゲチビ!」「キノコ食って出直して来い!」


マリオ「( ゚Д゚ )‥」


クッパ「ちょwこっちみんな!」




ギリシャ神話も面白いですよね。ドロドロしてるし(笑)

更新楽しみにしてます!
  1. 2006/03/04(土) 19:22:01 |
  2. URL |
  3. ケッタマ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/939-7aa79dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



