メモリの少ないせ~ごの記憶を留めておくため記録(ログ)です

~--/--/--(--)~






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お釣りへのこだわり  ~2006/03/17(金)~

今日はお釣りについて語る。


先日相方と食事をしに行った時のコト。
会計の時、金額は4,652円だった。

相方は10,052円をレジに出す。

俺はそれに後から100円を出して10,152円にした。

なんで?って顔をしたから。
「こっちの方がお釣り少なく済むでしょ?」

10,052円出したらお釣りは5,400円。
10,152円出したらお釣りは5,500円。

5,500円貰ったほうが財布がゴチャゴチャしないでしょ?


「そんな事気にしたことない」と相方。

レジのおねぇさんと「ねぇ~」なんて相槌交わしてるの見ると、
そのおねぇさんも同意ってことらしい。


なんで!?

財布の中が小銭でいっぱいになるのすごく鬱陶しいぢゃん!

皆そう思ってると思ってた。


レジの人もお釣り出す時に5,000札1枚と500円玉1枚で楽ぢゃん!
2アクションぢゃん!

5,400円のお釣りだったら5,000札1枚と100円玉4枚になるから
5アクションもかかんぢゃん!


店員の手間を考えると、レジに入れるのは放り込むだけだけど、
レジから出すのは救い上げなきゃいけないでしょ?

だから店員のためにもお釣りの硬貨の枚数は減らすべきだと思うのよ。

俺だけか?こんな事考えてるのは。
いやそんなはずはないよね?

でもイマイチ受け入れられて無い俺。



ちょっと考えてみる。

なぜ女性はお釣りを気にする人が少ないのか?

 女性はバックに財布入れてる人が多い。
 ⇒財布に入ってる小銭のボリュームをあまり気にしない。

 男性はポケットに直接財布入れてる人が多い。
 ⇒財布に入ってる小銭のボリュームを気にする。

のではなかろうかと。



どうでもいいことはどうでもいいが、変なところで細かい俺。
O型とAB型から出来たA型だからなのか・・・。

俺は毎日の買い物の中で常に財布の通貨の枚数を減らすようにしてる。


手持ちの駒を駆使して出来るだけ硬貨の枚数を減らすことが出来るか
限られた時間の中で考えることが楽しい。

同じ硬貨が5枚以上あることなんて許さない。
1円5枚あるなら5円1枚にしろと。

基本的には5の倍数に合わせると減り安い。

370円の買い物をして、端数の70円は無い時。
400円出して30円釣りを貰うなら、420円出して50円を貰う。
1アクション。

800円の買い物をした時も、1000円ぢゃなくて1300円出す。
500円玉にしたいから。


※コンビニはともかく田舎の駄菓子や個人店ではその意思を
 汲んでくれない時もあるので注意。


小銭が丁度全部無くなろうものならその時は至福の喜びが得られる。

逆に1円足りずに9円のお釣りを貰う時はちょっと凹む。

でもまたそれを減らすために努力する喜びが増えるのだ!





  1. 2006/03/17(金) 12:32:37|
  2. 豆知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<写真 | ホーム | チャレンジ料理>>

コメント

(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

私もそれはよくする!!
だって小銭増えたら財布がふくらんじゃって変な形になるから

でもさぁ~

それするとお店の人が不思議そうな顔をするんだよね~(; ̄- ̄A アセアセ・・・

えっ!何で?あなたはやらないの?
なんて思ったりもするけどね・・・
  1. 2006/03/17(金) 14:00:56 |
  2. URL |
  3. りおちゃ #-
  4. [ 編集]

(゚~゚)

やるけれども…


ちと大袈裟な気がします( ̄~ ̄) 至福の時ってσ(^_^;
  1. 2006/03/17(金) 14:46:45 |
  2. URL |
  3. 餅 #-
  4. [ 編集]

バイト君とかだと、いつもと違う計算を
要求されるので、戸惑ったり嫌がったりする事もあるけど、
店長クラスだと、お釣を減らす行為は有難がりますよね。
銀行とかの両替が有料になったからなんでしょう。
  1. 2006/03/17(金) 15:32:01 |
  2. URL |
  3. 年中無休 #-
  4. [ 編集]

考えますね!!!
私もなるべく小銭少なくしたいですwww
  1. 2006/03/17(金) 20:55:22 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

>りおちゃ
店員が変な顔してもレジ打てばなっとくするっしょ!

>餅
至福さ!
前777円小銭があって、ぴったり777円の買い物したときはやおら喜んだで。

>年中無休さん
銀行の都合まであったんだ!?
流石店長クラス。。。

>kazuさん
頑張って小銭0を目指しましょう!
  1. 2006/03/17(金) 22:08:49 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

同感!!

私は財布膨らむのが嫌で、小銭入れを別で持っていますが、小銭は最大限出します。レジで後ろに人が並んでても、ちまちま小銭を出すから、結構嫌がられてる気はしますが・・・。

財布の中の小銭がちょうどなくなるって、私はまだ経験したことなくて、あこがれます!一円とか残ると、その一円が憎いですね~
  1. 2006/03/17(金) 23:15:50 |
  2. URL |
  3. がまとも #-
  4. [ 編集]

せ~ごさんに一票!

わかります!(>_<)
ただ視点が異なりますが‥
商売やってるのでお釣りは減らしたいって常々思いますネ。

特に週末は銀行が休みなので小銭を多く用意しますがやりくり失敗するとコンビニなどにかけこむ事態に陥りますf^_^;(笑)(両替はできないので何か買って両替とか)

そういう気遣い(?)は逆に助かりますよo(^-^)o大きな金額出されると心のなかで舌打ちします(笑)

だから、少額の買い物で諭吉だすときは「大きいのですみません」と断ってしまいます。
  1. 2006/03/18(土) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. ケッタマ #-
  4. [ 編集]

>がまとも
わかる。1円憎いねぇ。
近所のドンキホーテはレジに1円が沢山置いてあって
足りなかったら使ってくださいってのがあるけど、
かなり素晴らしいシステムだと思う。
店員も楽だし。

>ケッタマ
キミに店長クラスの称号を与えよう。
  1. 2006/03/18(土) 04:03:16 |
  2. URL |
  3. せ~ご #p4qCTkFk
  4. [ 編集]

うちもそうだ。

なるべく小銭増やしたくないし、同じ硬貨が5枚あると微妙に凹む(笑)

>レジで後ろに人が並んでても、ちまちま小銭を出すから、結構嫌がられてる気はしますが・・・。

これ回避するのに、レジに並ぶ前にお財布の中把握してからレジに並ぶかな。
あと今は税込み価格表示だから先に計算してく。
イラチだから前でチマチマされるとダメなんだよね…
  1. 2006/03/18(土) 09:55:56 |
  2. URL |
  3. アポミキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※リンク禁止になっています
 任意(編集/削除に使用します)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alu.blog43.fc2.com/tb.php/953-219394dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せ~ご

Author:せ~ご

カウンター



adsence

ランキングサイト

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリークラウド

経県値

ジオキャッシング

geocachinglogo.gif
View my Profile

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索



